ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221110豚の生姜焼き弁当&そりゃ飽きるよね

そろそろコストコストックの冷凍肉の在庫がなくなります。

豚肉ラスト~。

 

今週末はコストコ買い出しだな!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221110121455j:image

私弁当

f:id:clover84:20221110121505j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き with玉ねぎ

茄子のポン酢和え

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221110121513j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉をフライパンで両面焼き色を付けたら、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を混ぜた調味液にドボン。

フライパンをキッチンペーパーで軽くふいたら玉ねぎ炒めて、調味液ごと豚肉再投入。

煮詰めて完成。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

あとはゆでたまご作りました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

生姜焼きの時はよくピーマンを合わせるのだけど、今日は玉ねぎです。

そういえばピーマン+玉ねぎもよくするな。

玉ねぎにたれがシミシミで美味しかった~。

 

 

++++

そりゃ飽きるよね

 

愛犬ハク、10か月。

1か月ほど前、それまで食べていたドッグフードを突然食べなくなりました。

 

健康上の問題があるとかではなく。

ドッグフードに何か混ぜると食べるのですよ。

 

食いつき最強はちゅーる。

mainichibento.hatenablog.jp

 

うーん。

やっぱり1日2回、毎日同じフードを食べ続けるって、そりゃ飽きるよね。

 

丁度フードは子犬用から成犬用で切り替えを考えていたので、あれこれ散々迷って変えてみました。

 

結果、以前のフードより食べる!

気分によっては残すこともありますが、コングにいれて置いておくとコロコロ転がして食べ始めます。

 

ま、しばらくこれで様子を見ますか。

 

 

 

スポンサーリンク