ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210510鶏のバルサミコ酢照り焼き弁当&今回もあっさりラン活終了

夫の長いGWも終わり、今日から日常生活に戻りました。

 

マンボウ?緊急事態?そんなの関係ねえ!とばかりに今日から大人は出勤、子どもは通学、通園しておりますヨ。 

 

 

ちなみにカレンダー上平日となった先週木、金の夫一人休日はほぼほぼ寝て過ごしたようです。

う、うらやましい・・・。

  

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210510090323j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210510090418j:image

 

今日のメニュー

鶏のバルサミコ酢照り焼き

茄子と赤ピーマンの塩ナムル

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

スナップエンドウ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210510090426j:image

 

今朝のお弁当作り

バルサミコ酢照り焼きは、ビストロの黒酢照り焼きの黒酢バルサミコ酢にチェンジしただけです。

砂糖+醤油+バルサミコ酢に漬け込んだ鶏もも肉をオートメニューで調理するだけ。

バルサミコ酢でも美味し!

 

ナムルはいつものレンチンです。

耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+塩麹をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

あとはゆでたまごを作ったので、殻をむいたりしてレンジ待ちしました。

ゆでたまごに振りかけたのはトムヤム塩。

まとめて茹でたので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

スナップエンドウは畑仕事に精を出す義父よりたくさんいただきました。

カラも美味しいのにさ、子どもたち中の豆しか食べないんだよね~w

残されたカラは私が食べるw

 

++++

今回もあっさりラン活終了

 

「ナナちゃん、ランドセル今度見に行こうね」と義母に言われてその気に拍車がかかったナナ。

マンボウとかなんとかですが、週末に夫実家へ久しぶりに行きランドセルを見に行きました。

 

まあ、同じ愛知県内だし。

マスクは必須、一緒に食事することなく感染症対策したうえで。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、長男ハチのときも謎のセイ〇ン推しだったのですが、今回も同じくでした。笑

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

「ほら、ナナちゃん!こっちに天使の〇ねのランドセルがあるよ!」

と誘導され、その中から決めることに。

 

紫か、ピンクか、水色か、茶色。

 

と保育園経由でカタログをもらってみていた時は本人がそう言っていたので、これはきっと紫だな…と思っていたのですが、選んだのは茶色でした。

 

登校する小学生をみているとわりと目にするカフェオレ色と言うかベージュに近い茶色ではなく、チョコレートブラウンの方の茶色。

ベースはブラウンで、ピンクでハートのステッチとかが入っているデザインでした。

 

「これ、6年生まで使うんだよ。途中で違う色がいいって言ってもそれはナシだよ!」と念押しして本人のファイナルアンサーでした。

 

うん。

まあ本人が気に入ったのならいいでしょ。

 

ということで、二人目ナナさんのラン活もあっさり終了しましたw

 

 

しかもハチの時は予約販売だったので手元に来たのはもっと後の話だったのだけど、今回去年のモデルの展示品販売だったので(割引だったw)、なんと同時に手元に。

 

昨日は自宅でルンルンでランドセルを背負うナナさんでしたw

まだあと11か月あるよ!

 

 

 

 

スポンサーリンク