ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211012棒棒鶏弁当&就学時健診のお知らせ

鶏むね、鶏ももどちらもビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にすることが多いのですが、その棒棒鶏を最近あまり食べていないw

 

いや、ま、棒棒鶏って言ってもタレの問題で蒸し鶏には違わないのだけど。

 

ってことで、今日は棒棒鶏

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211012122634j:image

私弁当

f:id:clover84:20211012122641j:image

 

今日のメニュー

棒棒鶏

ニラ玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(鮭)ご飯

 

f:id:clover84:20211012122649j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

タレはビストロのレシピ100を参考に、練りごまがないので胡麻ドレベースにお酢やらなんやらを足して作ったらそれっぽくなりましたw

 

あとはニラ玉を作りました。

具はニラ、しめじ、人参。

 

今朝の調理は、以上です。

 

オートメニュー棒棒鶏で作る蒸し鶏が絶妙なんだよねえ。

今日もしっとり柔らかく出来ました。

 

棒棒鶏と言えばきゅうり…な気がしますが、切るのが面倒くさくて結局いつものキャベツサラダミックスを詰めちゃいましたww

 

++++

就学時健診のお知らせ

 

年長ナナさん、昨日就学時健診のお知らせが届きましたYO!

 

長男ハチから4年か~。はやい。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ここ数日、やるべきことをやらないナナに

「就学時健診のお知らせが来ないよ~?ナナ、小学生になれないかもよ!?」

と、ちょっとイジワルを言ってからかったりもしていたのですが、無事に届きましたので、小学校へ進学できるようですw

 

ハチの時も書いたのか記憶が定かではないのですが、心臓病と川崎病に関する事前記入書のようなものがありました。

 

今ではそんなことがあったとは全く信じられないくらい元気なナナなのですが、実は産まれてすぐに心臓病が見つかっていたのです。

mainichibento.hatenablog.jp

 

簡単に言うと心臓に穴が開いていたということなのです。

ま、その後すぐに「閉じている」という確認ができたのでその後通院するようなことはなかったのですが。

 

でもこの病歴を書くのが地味に大変…。

予防接種の問診表には必ず書かないとだしねえ。

 

 

ランドセル購入OK。

MR2期(年長児で接種する予防接種)OK。

次は就学時健診。

 

着々と小学生に向かって進んでおります!

 

 

 

スポンサーリンク