ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210104揚げ焼売弁当【プラス小3学童弁当】&「おかあさん」

あけましておめでとうございます!

 

毎年年末は私実家の九州へ帰省していますが、今年はコロナ禍により帰省自粛。

だからのんびりと…と思っていたのにそんなこと全くなかったお正月休みw

皆、元気(すぎ)でした。

 

 

さて、仕事始めですよ。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20210104115130j:image

小3長男ハチ弁当

f:id:clover84:20210104115203j:image

 

今日のメニュー

揚げ焼売

ちくわきゅうり

ピーマンとパプリカのごまポン酢和え

玉子焼き

ブロッコリー

千切りキャベツ(大人)

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20210104115318j:image

 

今朝のお弁当作り

焼売揚げました。

昨夜夫がじゃがいも揚げて、「油全然汚れてない」とそのままにしていたので利用w

焼売はいつもの冷食です。

 

揚げている隣で玉子焼き焼きました。

さらにちくわにきゅうり入れました。

 

ピーマンはいつものレンチン。

耐熱容器にピーマンとパプリカ入れて、蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにポン酢といりごまで和えました。

 

夫は弁当不要とのことで、ハチの好きなものだらけで作ってみましたYO! 

 

 

++++

「おかあさん」

 

 2歳児むっちゃん、おしゃべり大成長!

 

この休みの間にまあしゃべるわしゃべるわ、2語文とか3語文とかすっとばして、もう普通にしゃべるようになりました。

 

多少聞き取りにくい言葉はあるものの、年中ナナさんの同時期と比べたら活舌がよろしい。

 

「かきくけこ」が言えずに「お母さん」が「あしゃん」でしたが、12月31日!昨年大みそかについに「おかあさん」とはっきり言うようになりましたYO!

 

「おねえちゃん」「おとうさん」「おにいちゃん」に次いで、最後は「おかあさん」でした。

 

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

振り返ると、同時期で一番活舌がよかったのは長男ハチでしたワ。

言葉の数でいけばナナが一番早い時期から多かったかな。

 

ま、三者三様ですね。

 

 

3人とも、今年もそれぞれ大きく成長してくださーい。

 

 

 

スポンサーリンク