ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220427手羽元の甘辛煮弁当&おえかき姉妹

中途半端に残っている手羽元があったので、小鍋で放置ことこと煮ました~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220427122534j:image

私弁当

f:id:clover84:20220427122542j:image

 

今日のメニュー

手羽元の甘辛煮

ピーマンの山椒ふりかけ和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

のりたまふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220427122616j:image

 

今朝のお弁当作り

手羽元は砂糖+醤油+酒+みりん+五香粉+水でコトコト煮ました。(分量適当)

煮汁がなくなる程度まで。

10分くらいだったかな?

 

ピーマンは耐熱容器に入れて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げに山椒ふりかけで和えました。

この前はご飯にかけた。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

手羽元は五香粉たっぷりふったので香りが良かった~。

 

++++

おえかき姉妹

 

先日、所要があってディーラーへ行った時に子どもたちにスケッチブックをいただきました。

 

帰るとすぐにお絵かきスタート!

 

年少むっちゃんは家族の顔をそれぞれ書いてくれたのだけど、よく特徴をとらえてるのよ、これが。(親ばか)

お父さんのヒゲ、とか。

お兄ちゃんのアシンメトリーな髪型、とか。

 

で、一通り書いた後は鬼滅の刃のキャラクターをかきはじめました。

 

それに気づいた小1ナナもお絵かきスタート。

同じく、モチーフは鬼滅の刃

 

f:id:clover84:20220427123831j:image

 

上がナナで、下がむっちゃん。

 

ナナはたぬきの炭治郎とうさぎの禰豆子。

むっちゃんは禰豆子だそーな。

 

むっちゃん、ちゃんと竹くわえた禰豆子なのね!

 

ナナはまあ書けるだろうけど、むっちゃんも何も見ずにサラサラ書くのよね。

頭の中に、ちゃんとキャラクターの映像があるんだろうねえ。

 

とりあえず、お絵かき中は二人とも静かですww

 

 

スポンサーリンク