ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210331チキンカツ弁当【プラス小3学童弁当】&日本脳炎の予防接種

2020年度は今日でおしまい。

明日から2021年度となり、長男ハチは4年生、長女ナナは年長、次女むっちゃんは2歳児クラスへそれぞれ進級となります。

 

特にナナとむっちゃんは最終学年。(むっちゃんは3歳未満児のみの小規模保育事業所) 

 

たくさん思い出作れるといいねえ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210331070444j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210331070451j:image

長男ハチ小3弁当 

f:id:clover84:20210331070458j:image

 

今日のメニュー

チキンカツ

ひじき煮

笹かまぼこ

味玉(大人)

ブロッコリー

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯 

りんご(ハチ) 

 

f:id:clover84:20210331070505j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにしてパン粉+パルメザンチーズを押し付けてフライパンで揚げ焼きにしました。

パン粉はこれ。

今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は昨夜の一品。。

人参、油揚げ、大豆入りです。 

 

ハチはゆでたまごが苦手なので味玉はナシで、好物の笹かまぼこ増量ですw 

 

 

++++

日本脳炎の予防接種

 

ずーっと忘れていたのですが、長男ハチ9歳の誕生日の前後くらいに予防接種の案内が届いていました。

 

日本脳炎を9歳から13歳になるまでに接種せよとのことなので、その時はこんなコロナの状況だし13歳までOKならまだいいや~と思っていたのですが、これ絶対忘れるパターンの奴や・・・と思い直してこの春休み中に連れて行こうとかかりつけのWEB予約をしようとしたところ、日本脳炎に関してはWEB予約ができず、電話せよと。

 

え、どういうことよ?と思ったら、製造上の問題があったとかで供給制限があるようです。

www.mhlw.go.jp

 

2021年の1月通知?ってことは、案内きてすぐの時期(2020年9月)だったら問題なかったのか・・・。

と思ってもイマサラどうしようもない。

(;^ω^)

 

ナナが年長になるので、そのうちMRの第2期の案内が届くだろうし、その時に日本脳炎も安定供給できていれば一緒に受けに行けばいいかな~。

 

まずは忘れないようにしないとだわw

 

 

 

 

スポンサーリンク