ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220121フライドチキン弁当&アオハルですね~

夫実家では、義母が毎年梅干しを漬けています。

で、それを毎年頂きます。

 

なかなか夫実家に足を運ぶことが少なくなってしまったコロナ禍。

なのでだいぶ遅れての「今年(2021)の分あるよ」を頂いてきました。

 

今回は南高梅でつけたんですって。

でっかいw

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220121122224j:image

 

今日のメニュー

フライドチキン

しめじの塩ナムル

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

梅干しのっけ雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20220121122231j:image

画像とりわすれて包んでしまったので、いただきます直前にパシャリ。

あまりにも寒すぎてお湯を注ぐだけの野菜スープつけた。

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をスティック状に切って塩、胡椒、牛乳をもみこんだものを小麦粉+片栗粉+クレイジーソルト+顆粒コンソメをまぜた衣つけてフライパンで揚げ焼きにしました。

 

その隣で出汁巻き焼きました。

 

しめじはレンチンで。

耐熱容器に入れて塩麹+鶏がらスープの素+ごま油をざっくりまぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごま和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

昨夜子どもたちに玉子焼きを焼いたら長男ハチの分を3歳児むっちゃんが欲しい欲しいと駄々こねて…という大騒動がありました( ̄▽ ̄;)

仕方なく妹に献上した兄さん。

 

ということで、玉子焼き(出汁巻き)はだいたいいつも6等分にして3つずつお弁当に詰めるのだけど、今日は2こずつ詰めてハチに2個あげましたw

食べ物の恨みは怖いからね~ww

 

++++

アオハルですね~

昨日帰宅すると、ハチがすでに学童から帰っていました。

で、「お母さん、ミサンガもらったんだけど。」と。

 

ん?誰から?と聞くと、「俺の好きな子から…」と小声になるハチw

 

へ~、Dちゃん? ↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

と聞くと、「違うよ!」と。

えええっ!?そうなの??

 

6月の頃とは違う子が好きなのだそうで、その子もハチが好きなのだそうだ。

両思いってやつですね。

で、その子がミサンガ作ってくれたんですと!

 

アオハルですね~~。

母はニヤニヤしちゃったわよ!

 

コロナ禍で授業参観は分散になったりその後の保護者懇談会は紙面開催で中止になったり、なので同じクラスの子が半分以上わからん!

な、状況なので名前を聞いても「誰やそれ…」でしたがww

 

いつまでこういうことを隠さずに話してくれるのかな~とか考えちゃう母でした。

 

 

「これ、結んで紐が切れたら願い事が叶うんだって!」とキラキラ目を輝かせて話すハチ。

ミサンガを足首にしっかり結び付けてあげました。

 

願い事が叶うといいね~。

 

 

スポンサーリンク