ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220120豚肉ピカタ弁当&わかっているようでわかってない

朝、こっそり布団から出ようとしたら、久しぶりに3歳児むっちゃんに気付かれてしまいました…。

 

ガッシリとホールドされて、30分動けなかった。

けど寝てくれたので、再びこっそり抜けてきましたw

 

ということでバタバタと作った今日のお弁当。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220120122822j:image

私弁当

f:id:clover84:20220120122832j:image

 

今日のメニュー

豚肉ピカタ

茄子の生姜醬油和え

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20220120122838j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉に小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+パセリを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

鶏むね肉でピカタするより火の通りが早くて楽。

 

茄子は耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで3分半加熱。

おろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

だいたいいつもメイン+野菜の副菜+卵料理の構成なのだけど、時間がなくて卵料理なし。(味玉の作り置きもなかった)

けどまあピカタの衣が卵だしね!?w

 

++++

わかっているようでわかってない

 

年長ナナさん、休日にお友達と遊びたいんだそうです。

 

とは言ってもねえ。

まだ一人で行かせられないし。

それ以前にこのコロナ禍ってのもねえ。

 

で、先日もそんなことを言ってきたので「でも〇〇ちゃんのお母さんの連絡先知らないし」で逃げようとしたら「大丈夫!」と。

 

え、何が大丈夫なのよ?

 

「お母さんの携帯の番号、〇〇ちゃんに教えといたから!」

と言うのです。

 

ええっ!?いつの間に母の携帯番号を覚えたんだ!?

 

「お母さんの携帯の番号、××××でしょ?」

と、4桁の数字をドヤ顔で言うナナ。

 

それ、携帯電話番号やなくて、携帯のロック解除の番号やないかいww

 

どうやらその4桁で電話を掛けられると思っていた模様。

わかっているようでわかってない。

ナナよ、まだまだだな!

でもお友達と休日遊ぶのはコロナ落ち着いてからにしようね~。

 

 

スポンサーリンク