ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201116若鶏の竜田揚げ弁当&おでん

昨日、おでんを作りました。

朝のうちに仕込んどいて、夜食べる!

 

ってことで、今日はそのおでんのつゆで出汁巻作りました。

美味しいよね〜。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20201116070139j:image

私弁当

f:id:clover84:20201116070148j:image

 

今日のメニュー

若鶏の竜田揚げ

茄子としめじの中華蒸し

出汁巻き

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20201116070155j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子としめじを耐熱容器に入れて、ごま油、塩麹、鶏がらスープの素を入れてざっくりまぜて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにいりごま、すりごまで和えて糸唐辛子のっけました。

 

そしておでん出汁巻き。

欲張っておでんのつゆをたっぷりいれたら巻くのが難しかった…。

若干形が崩れたので、焼き終わってラップを巻いて成形してしばらく寝かせましたw

 

今朝の調理は、以上です。

 

竜田揚げは冷食です。

 

++++

おでん

おでんが食べたいなあと思っていたら、夫も丁度そう思っていたと。

ということで、土曜日に大根や練り物を購入して、日曜朝に仕込みました。

 

日曜は朝から夫・母方のお墓参りに。

それだけだと子どもたちがね、ってことでその帰りに海南こどもの国へ久しぶりに行きました。

www.aichi-park.or.jp

 

3人目むっちゃんはハジメマシテの公園です。

 

ここは遊具が充実!

最近の公園遊びと言えばリップスティックやキックボードばかりだったので、遊具で遊ぶのは久しぶりでした。

3人とも大喜びでした。

 

子どもたちは大満足ですが、大人はクタクタ…。

でも夜はおでんがすでに出来上がっているという。サイコー!!w

 

そうか、その手があったのか。

1日外遊びする日は、おでんを仕込んでおけばいいのねww

 

ハチは練り物、ナナとむっちゃんはたまごと大根と厚揚げをよく食べていました。

 

いつもおでんは大量に作るので、過去には翌日のお弁当になることもありましたが。

mainichibento.hatenablog.jp

 

今回は、朝ご飯でちょっと食べたら終了でした。

3人ともよく食べるようになったなあ。

 

 

スポンサーリンク