ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210414花椒チキン弁当+自家製麵つゆ

夫、ついに自家製麺つゆ作りに手を出す!

 

と言っても、材料仕込んで火にかけただけですがw 

 

今週の味玉は、麵つゆ作った後に出た出汁で作った二番出汁につけこんでいます。

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210414100435j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210414100443j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン

ピーマンとしめじの塩ナムル

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20210414100452j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りでスティック状にして、マキシマム、花椒、片栗粉をもみこんでフライパンで揚げ焼きにしました。

仕上げに追い花椒

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油、塩麹、鶏がらスープの素をいれてざっくり混ぜて、蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

追い花椒までしたのに、あんまり花椒感がなかった…。

 

++++

自家製麵つゆ

 

ということで、自家製麵つゆ作り。

きっかけは車の点検に行った際、おいてあった雑誌に載っていたのが目に入ったことです。

なんとも見ただけで美味しそうでw

 

醤油、みりん、酒、削り節、昆布を一晩漬けて火にかけるだけ。

 

日曜はこの麵つゆでおそばを食べたのですが(せっかくなので十割そば!)、美味しかった!

 

で、麺つゆ作りに使って残った削り節と昆布で二番出汁を作ったわけですが、もともと醤油とみりんと酒に漬け込んでいたので二番出汁とは言え出来上がりはストレートタイプの麺つゆだったww

 

昨日のひじき煮にもこの二番出汁を使っていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ちなみに、一昨日の出汁巻きも。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

単価計算したら(計算しなくても)、そりゃあ市販の麺つゆ使った方が間違いなく安いのだけど、たまにはね。

夫のことだから自分好みで味や風味を調整したりして、そのうち我が家の麺つゆの配合とか決めちゃうんだろうなww

 

 

 

 

 

スポンサーリンク