ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200306煮込みハンバーグ弁当【プラス小2学童弁当】&食欲より睡眠欲

昨日の夕食は、久しぶりにハンバーグ。

 

長男ハチに「ハンバーグこねるの頼んでいい?」と頼むとOKとのことだったので朝のうちに玉ねぎを準備。

 

夕方。

電車を降りてむっちゃんをお迎えに行って、ナナのお迎えに車をとりに帰るとちょうど学童帰りのハチと一緒になったので、一旦キッチンにたちよりボウルに挽肉等ハンバーグの材料を入れて

「あと、よろしく!」

とむっちゃん連れてナナのお迎えに行きました。

 

うまくこねられてた!

 

ってことで、ハチ協力のもと出来たハンバーグがお弁当にも登場ですw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200306073048j:image

私弁当

f:id:clover84:20200306073054j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200306073101j:image

 

今日のメニュー

煮込みハンバーグ

ちくわの磯辺揚げ

小松菜とウインナー炒め

味玉(大人)

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめおかかご飯

蒟蒻ゼリーとキャンディチーズ(ハチ)

 

f:id:clover84:20200306073109j:image

 

今朝のお弁当作り

小松菜とウインナーを炒めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ハンバーグは昨夜の一品。

 

昨日のハンバーグの付け合わせでアスパラ等を素揚げしていたので、ちくわの磯辺揚げはついでに。

 

味玉は作り置きです。

 

 

ちなみに昨夜は夕食食べた後に「足りない!」と言い出したハチ。

夕食の量が少ないとも思えないのだけど。

カップラーメン自分で作って食べていましたよ…。

小2でその食欲、あな恐ろしや。

 

 

++++

食欲より睡眠欲

 

年少ナナさん。

秋にあった運動会をさかいにお昼寝がなくなりました。

 

そして11月に私が職場復帰。

 

寝る時間、起きる時間は育休中でも同じにしていたのだけど、職場復帰により保育園滞在時間が長くなったので体力の消耗が激しいのでしょうね。

 

お迎えの車で寝てしまうんだな!

 

そしてその後は何をしても起きない。

無理矢理起こすとギャン泣き。

食欲よりも睡魔の勝利。

で、夕食食べないまま朝を迎えることが多々ありました。

 

いつかは慣れるだろう、夜まで起きていられるようになるだろう、と思っていたけど未だに2日に1回は夕方から朝まで眠る状態。

 

これはどーなのよ?と思っていたところ、今週からハチが学童から一人で帰るようになり、ナナのお迎え後に学童へはよらずに帰るので乗車時間が短くなり自宅まで起きていられるようです。

 

さらにハチがナナのお迎え中にお風呂掃除をしてくれているので、終わったらお湯はりもお願いして、ナナの帰宅後すぐにお風呂に入れるようにしました。

 

お風呂に入ることによって一旦睡魔が飛ぶようで、これまたなんとか夕食まで起きていられるようです。

 

そして夕食後はリビングでゴロンとなっていつの間にか寝てる…ww

 

いや、いいのよ、いいのよ。

お風呂もご飯も終わってんだから。

 

ここ2〜3日、このパターンでうまくいったので続けてみます。

そのうちに体力が追いつけばいいけど!

それにしても、赤ちゃん時代からよく寝る子なんだな。

 

 

 

スポンサーリンク