ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20201102とんかつ弁当&ジェネレーションギャップ・・・

今週は祝日があるのですね。

連休はもちろん嬉しいけど、連休にならなくても「あと〇日頑張れば一休み」的な感じで嬉しい。

 

 ってことで、今日ちょっとだけがんばったら、明日はお休みw

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20201102070413j:image

私弁当 

f:id:clover84:20201102070419j:image

 

今日のメニュー

とんかつ

麻婆茄子

ゆでたまご

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

ひじきふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20201102070427j:image

 

今朝のお弁当作り

麻婆茄子はレンチンでなんちゃってです(簡単)。

耐熱容器に茄子とニラを入れて砂糖、醤油、甜麵醬、豆板醤、鶏がらスープの素、ごま油をザックリ混ぜて蓋をして600wで4分加熱。

 

あとはゆでたまご作りました。

今日はトムヤム塩ふりかけた。

 

まとめて作ったので、残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とんかつは冷食です。

今日でおしまい!

 

++++

ジェネレーションギャップ・・・

 

我が家は食事中TVをつけないのがお約束。

 

ですが、朝は食事が終わってTVをつけるとダラダラダラダラ準備をするので、最近では準備まで終わってからにして!と言っています。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

で、今朝は長男ハチが

「お母さん、音楽かけながら準備してもいい?」

と。

 

「? まあ、いいけど。何の曲?」

と聞くと、「ダイナマイト!」と。

 

「なんでその曲知ってんの?」と聞くと、給食時間に音楽がかかり、最近よくダイナマイトがかかるんですと。

 

慣れた手つきでiPadAmazonミュージックを操作し、音楽をかけるハチ。

 

 

????????

 

母の思っていたダイナマイトと違う。

そう、母の頭ではSMAPのダイナマイトでしたw

 

ノリノリのその曲は、BTSという人たちの曲でした。

母はまずそのBTSがわからんよ・・・。

あとでこっそり検索したw

 

ナナもむっちゃんも、曲に合わせて踊るわ踊るわ。

 

 

その後も、順次(勝手に)流れる洋楽を聞きながら今朝の準備はすすめられたのでした。

 

9、5、1歳で洋楽だなんて、早いな!!

 

 

 

スポンサーリンク