ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220525ねぎ塩茹で豚弁当&保育園用の服

久しぶりにねぎ塩茹で豚作ったのですが、お弁当に入りきらなかった分を朝食で半熟目玉焼きとともにご飯にのっけて食べたらすんごい美味しかったw

 

今度からあえて多めに作るってのもありかも…。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220525121744j:image

私弁当

f:id:clover84:20220525121752j:image

 

今日のメニュー

ねぎ塩茹で豚

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20220525121801j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉を茹でました。

切った長ネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+鰹節で和えました。

茹でた豚肉も投入。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

いつもは1個を半分こだけど、今日は1個ずつ。

 

味玉いれても、おかず2品しかないw

 

++++

保育園用の服

 

年少むっちゃんが4月から通っている保育園には、年少以上でも制服、スモック、運動着等の皆が揃いで着用する衣服がありません。

 

ってことで、基本的に私服。

 

長男ハチ入園から長年保育園児の母をやっていますので、保育園でOKの服、NGの服はわかっているつもりではあります。

 

年少なので、基本的に自分で着脱可能な服をこころがけ、むっちゃんには

「(お気に入りのチュニックは)後ろにボタンがあるから、むっちゃん自分でこれ外せないからお休みの日用ね~。」

というように説明すれば、むっちゃんも納得してくれています。

 

だがしかし。

 

最近、ワンピースを着て保育園に行きたいと言い出した!

「ワンピースはダメよ~。パンツ見えるし、長いからトイレで汚すといかんでしょ?」

と説得するも

「(パンツの件は)下にスボンはくから大丈夫!」

と、ワンピースに関してだけは譲れない模様。

 

さらに、

「〇〇ちゃんも、〇〇ちゃんも着てきてるよ?」

や、これいうのは反則だわねえ。

お友達が着ているからOKってことにはならんでしょ。

 

ってことで、喧々諤々やったのち、お互い譲歩してワンピース1歩手前の長めチュニック+レギンスで登園しました。

うーん、アリなのか?ナシならきっと先生に何か言われるでしょ。と思いながら。

 

その日は特に服装に関して何かを言われることはなかったのですが。

近々で内科健診があるとのお知らせとともにその時の服装および普段の服装についても文言がありましたww

 

ほら、やっぱりワンピースはNGじゃん!

 

むっちゃんには再度、「ワンピースはダメって先生からお知らせきたよ~。」と説明すると、「ふ~ん。」と。

納得したのか???

 

そして今日はTシャツ+フルレングスジーンズをセレクトしてたヨ!

ワンピースNGを根に持ってる風ですwwww

お姉ちゃんも保育園時代は着たいのを我慢して今自由に好きな服着てるのだ。むっちゃんもあと3年待って!

 

スポンサーリンク