ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211104茄子と豚肉の味噌炒め弁当&クリスマスツリー

夫のお弁当も作ったのですが。

詰めた後はダイニングテーブルに持って行って撮影したり蓋をしたり包んだり、なのですがおいていたらとっとと包まれてしまったw

 

ということで、私の画像だけ。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20211104122752j:image

 

今日のメニュー

茄子と豚肉の味噌炒め

ネギ入り出汁巻き

きゅうりとサラダ豆のドレッシング和え

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20211104122800j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子は耐熱容器に入れて蓋をして600wで2分加熱しておいて、フライパンで炒めた豚肉に投入しました。

茄子にも油が回ったところで砂糖+みりん+赤味噌+いりごま投入。

仕上げに糸唐辛子乗っけました。

 

あとはネギ入りで出汁巻き焼きました。

 

サラダ豆(大豆、インゲン豆、赤インゲン豆)がちょっとだけ残っていたのできゅうりと一緒にドレッシングで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちなみに夫はおまめ全般好きなのに赤インゲンだけは苦手なので赤インゲンなし。

 

 

++++

クリスマスツリー

 

昨日は祝日でしたが夫は出勤していました。

ということは、3兄妹vs私で1日どうすごす?と。

 

ハロウィン過ぎればあちこちでクリスマス一色に変わったのを目にした年長ナナが「クリスマスツリーが欲しい!」とうるさい要望していたので、まあそろそろ2歳児むっちゃんもガチャガチャ壊すことはしないでしょう。と購入することにしました。

 

ってことで3人連れて、昨日はIKEAへGO!

 

長男ハチとナナは最大サイズの210cmのツリーがいい!と言い張ったけど、ここは全力で止めましたww

www.ikea.com

 

そりゃあ枝ぶりもいいし、いいんだけどさ。

お値段9,999円。それにオーナメントとかも購入したらいったいいくらになんのさ?

それにやっぱり大きすぎよ。

うちのどこに置くのさ?

 

ということで、お値段お手頃2,499円の170cmツリーにしましたヨ。

www.ikea.com

 

まあ210cmと比較したら確かにスッカスカ感は否めませんが…。

 

枝は針金仕様なので、形は飾り手次第ですな。

「それは無理!」と子どもたちに言われました。

・・・母のセンスが問われるw

 

ハチ、ナナ、むっちゃんの3人は元々うちにあったオーナメントと追加購入したオーナメントをキャッキャ言いながら飾り付けていました。

4年生男子も大喜びだYO!

 

「元々うちにあったオーナメント」とは、我が家にはかつて本物のもみの木が外にあったのダ。

名古屋の夏に耐えられず死んでしまいましたが…。

ハチはそのことをもちろん覚えているのですが、ナナがまだ産まれる前から赤ちゃん時代くらいまでのことなので、ナナにとっては初めての我が家のクリスマスツリー。

いわんや、むっちゃんをや、でございます。

 

 

興味なさそうにしていた夫でしたが、帰宅時に出来上がったツリーを見て「おお~!」と言っておりましたw

なんだかんだ言って、クリスマスツリーって皆のテンションあげるのですね。

 

 

スポンサーリンク