ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200109鶏むね肉とアスパラのマキシマム炒め弁当&資産と負債のバランス

年末の帰省時に、友人夫婦とランチをしました。

 

その時に宮崎のお土産として手渡されたのがマキシマムという調味料。

ちなみに名古屋からはきしめんをお土産にしました。

 

マキシマム!

loohcs.jp

ちょうど帰省の1週間くらい前にネットで見かけて気になってたのよね。

Hちゃん、ナイス!

 

私が地元にいた時は存在を知らなかったのだけど、宮崎のご当地調味料として世に出ているようです。

空港でも売っていたので、義実家へのお土産の一つに購入。

 

今日はそのマキシマムを使って炒め物にしました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200109072024j:image

私弁当

f:id:clover84:20200109072031j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉とアスパラのマキシマム炒め

切り干し大根の煮物

味玉

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200109072039j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はそぎ切りにして、酒と片栗粉を揉み込んでからアスパラとともにフライパンで炒めました。

 

味付けはマキシマムのみ。

 

これ名古屋に戻って何度か使ってみたけど、間違いないねw

何やっても美味しいです。

Hちゃん、ナイス!(2度目)

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食。

味玉は作り置きです。

 

今日も一段と地味なお弁当w

 

++++

資産と負債のバランス

 

突然ですが家計簿つけてますか。

 

我が家は自作のエクセルに、ざっくりと食費や日用品、子ども関係費用などの項目で記録しています。

 

 

3人目むっちゃんが産まれて教育費を考えた時にライフプランニングをして(将来的な)現実に愕然とした後、資産運用に興味を持ち始めた夫と私。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

せっかくエクセルで家計簿つけてるんだから、年に一度資産と負債のバランスシートを作成して二人で確認し合おうということになりました。

自宅の固定資産とかはよくわからないので、資産は預貯金や投資信託にしぼりました。

 

12月末締めで完成したので、昨日夫婦会議しましたよw

 

 

2018年と2019年の比較で議論。

2018年はむっちゃん出産で夫の1馬力となり、さらに切迫早産と帝王切開による入院手術で生命保険がはいった…というかなりイレギュラーな1年だったので単純比較は出来ないのだけど、出た結論は

予想外の生命保険で調子に乗って散財することなく、1馬力だったけど貯金を切り崩すことなく、かと言って資産が増えたわけでもない。

でございました。

 

まあ、及第点ってとこでしょー。

 

 

となると、2馬力に戻って1年過ごす2020年末がどうなっているのか楽しみなところ。

 

ハチ、ナナ、むっちゃんには自分の行きたい進路に進んでもらいたいし、長い目で見て資産をコツコツ増やしていければ。

そして子どもたちの手を借りることなく負債をなくして行かねば!

住宅ローンがあるので、まだまだ資産<<<負債だよ〜。(/ _ ; )

 

 

スポンサーリンク