ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20190426小2遠足弁当&錫婚式

長男ハチ、今日は遠足! 7時ごろざーっと雨が降ってしまって、「え…?」という感じでしたが、出発までに雨が降っても遠足決行とお知らせメールが届きました。 そして雨は一時的なもので、8時過ぎにはもう晴れ。 よかったよかった。 ふだんお弁当の揚げ物は…

20190425チキンナゲット弁当&塵も積もれば?

先日コストコに行った時、クリームチーズ入りのチキンナゲットが割引中でした。 朝食でたまに出すチキンナゲット。 ハチがチキンナゲットもクリームチーズも好きだから、これは喜ぶだろう!と思って買ったら…合わせ技は嫌だと。 (ノД`) まーじー。 ってことで…

20190424豚の生姜焼き弁当&卓球???

新玉ねぎが美味しい季節です。 昨日は生のままサラダにして食べました。 頂き物の厚切り鰹節で和えたら美味しかった! で、今日は玉ねぎ食べたさに生姜焼きw 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 豚の生姜焼き 茄子の大葉和え 味玉 ミニトマト ちりめん山椒…

20190423茹で鶏の梅和え弁当&3回観てしまうドラマ

昨夜はむね肉2枚を茹で鶏にしました。 そのうち1枚は棒棒鶏として食べて、1枚はお弁当のおかずに使おうと。 ってことで、今日のお弁当では残り1枚をカリカリ梅ふりかけで和えてみました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 茹で鶏の梅和え 焼売 しめ…

20190422鶏もも肉のハーブグリル弁当&いちいち可愛い

金曜はコストコ行ってきました。 いやぁ、買った買った! 鶏もも肉、むね肉、豚ロース薄切り肉。 パンガシウスに塩鮭にあさり。 アスパラガスにピーマンにベビーリーフ。 とまあ生鮮品は他にもいろいろと。 ほとんどを冷凍して約1ヶ月で食べていくのですが…

20190419春巻弁当&今さら?ですが◯◯始めました

月に1度、コストコへ買出しに行く我が家。 昨夜は最後の肉ストック、豚ロース薄切り肉で春巻にしました。 これで冷凍庫はすっからかん。 気持ちいい〜! ってことで、今日のお弁当は昨夜作った春巻です。 本日のお弁当 夫弁当 私弁当 今日のメニュー 春巻 …

20190418手羽元のさっぱり煮弁当&復帰はのんびりと…

金曜にコストコへ買出しに行こうと思っています。 冷凍庫に残るメイン食材は豚ロース肉6枚と、あとは塩鮭のみ。 うん、こりゃ水曜の夜、木曜の昼、夜の三食分はないね! ってことで、昨日はスーパーへお買い物。 手羽元が特売!だったので購入。 さっぱり煮…

20190417チキンチーズカツレツ弁当&魔法の箱ではないのだよ

冷凍していた鶏むね肉が1枚。 とりあえず解凍して、さてどうしよう? 最初はピカタにしようかな?と思っていたけど、なんだか最近食べた気もするし。 ということで、今日はこんなんなりました。 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー チキンチーズカツレツ …

20190416麻婆茄子弁当&個人情報ダダ漏れ!?

コストコで購入した肉類のストックが底をつき始めました。 残りは鶏むね肉1枚、豚ロース肉少々…。 今日はそのうちの、豚ロース薄切り肉3枚使いました。 大人2人、薄切り肉3枚でメインってw 本日のお弁当 夫弁当 今日のメニュー 麻婆茄子 焼売 かぼちゃの…

20190415鶏むね肉の生姜焼き弁当&フローラルガーデンよさみ

土曜のお昼は久しぶりに外食し、日曜お昼はハチ通う学童の入所歓迎会で飲み食いし…で、体重面も、糖尿面も(妊娠糖尿病からのグレーゾーン)少々ヤバイな。な週末でした。 ま、楽しかったけどね! 今日からまたゆるーく体調管理。 1週間が始まりました。 本日…

20190412鶏もも肉のクミンソテー弁当

今日から小学校は給食開始! ってことで、今日から大人のお弁当のみになりました。 マンネリしがちなお弁当。 ただでさえバリエーションが少ないのに、ハチの好き嫌いまで気にし始めたら…orz 昨夜の残りも、気にせずいれられますw 本日のお弁当 夫弁当 今日…

20190411上海焼きそば弁当【プラス小2学童弁当】&突然の卒業!

明日から小学校は給食開始〜! ってことで、ハチのお弁当ラストです。 そうだ、最後だから今日はハチの好きな焼きそばにしよう。 と思いつつもこの春休みに焼きそば弁当はすでに作ったので、今日はオイスターソースで上海焼きそばにしました。 本日のお弁当 …

20190410ミートボールの黒酢あん弁当【プラス小2学童弁当】&切手貼り忘れた手紙!のその後

今日から長男ハチの2年生の授業が始まりました。 やった!昨日の1日学童(入学式のため)でお弁当作り終了! …と思ったら、給食スタートは金曜なのね。 ( ̄▽ ̄;) ってことで、ハチのお弁当は明日まで。 はぁ、何がいいのやら。 今朝はむっちゃんが私の起床で…

20190409鶏の味噌漬け焼き弁当&新元号対策?

私が目覚ましくをかけている5時は、今の時期まだ暗い。 なのに今朝目がさめると、あれ?明るい。 二度寝した! ( ̄▽ ̄;) ってことで大慌てで作った今朝のお弁当。 本日のお弁当 画像撮る余裕すらなし!w 今日のメニュー 鶏の味噌漬焼き 笹かまぼこ 味玉(大…

20190408焼売弁当&さくら!

新学期です。 長男ハチは久しぶりに小学校へ登校。 自分で行くって素敵。 学童へ送って行かなくて済むのは、なんて楽なんだw 始業式のあと、学童へ行ってもいいのですが、「小学校に弁当持っていくのが面倒くさい」と言うので今日は直帰。 まあいいけどね。 …

20190405アスパラの肉巻き弁当&切手を貼らずにポスト投函しちゃった!

春休みも今週まで。 長男ハチは学童、長女ナナは保育園に行っているものの、ハチのお弁当が必要だとか、学童へ送っていかなければならないだとか、やっぱりイレギュラーな生活には振り回されるものです。 今日は学童で新6年生がお昼にそうめんを作るそうで…

20190404鶏むね肉のカレーピカタ弁当【プラス小2学童弁当】&その一言があるだけで

この味付けにしとけば間違いない、というのがいくつかあります。 長男ハチの場合は生姜焼きのような甘辛い味、味噌味、そしてカレー味にチーズ味。 今日はその中でも2トップじゃないか?と思われるカレーとチーズ味の融合おかずにしてみました。 本日のお弁…

20190403鶏のおかか梅唐揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&もう習得したのか!

昨夜、唐揚げを作りました。 いつもと味付けをかえてみよう、と思い、梅干しの種をとって梅肉を用意し、うわっ!というくらいたくさんの鰹節と一緒に鶏もも肉に揉み込んで、片栗粉をまぶして揚げました。 これがもう、大ヒットw ハチと夫は絶対好きだろうな…

20190402鶏むね肉のクミンソテー弁当&ピザ生地失敗!からのクッキー

長男ハチの通う学童では、長期休み中に6年生がお昼ご飯を作る日が何回かあります。 メニューを見て、食べる食べないは自由。 食べる場合は後日料金徴収するシステム。 これはぶっちゃけ助かるw 大人のお弁当はどうにでも適当に作れるのですが、子どものお弁…

20190401ごまごま唐揚げ弁当【プラス小2学童弁当】&新年度!

新年度スタートです。 長男ハチは小学2年生、長女ナナは年少組にそれぞれ進級。 ハチは学童、ナナは保育園なので春休みはなく、土日を経てのいつもの朝なのだけど、やっぱり新年度は心新たに嬉しいのか朝からソワソワw そんな新年度初日のお弁当です。 本日…

スポンサーリンク