ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190402鶏むね肉のクミンソテー弁当&ピザ生地失敗!からのクッキー

長男ハチの通う学童では、長期休み中に6年生がお昼ご飯を作る日が何回かあります。

 

メニューを見て、食べる食べないは自由。

食べる場合は後日料金徴収するシステム。

 

これはぶっちゃけ助かるw

 

大人のお弁当はどうにでも適当に作れるのですが、子どものお弁当って、やっぱりなんだかんだ言って気を使っちゃうのよね。

 

ということで、今日は「食べる!」メニューだったのでハチはお弁当なし。

大人のお弁当のみです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190402071935j:image

私弁当

f:id:clover84:20190402071947j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のクミンソテー

茄子としめじの大葉和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190402072044j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、片栗粉、クレイジーソルト、クミンを揉み込んでフライパンでソテーしました。

 

茄子としめじは耐熱容器に入れてごま油をまわしかけ、蓋をして600wで4分加熱。

刻んだ大葉とポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は昨日の作っていたもの。

 

そして今日は久しぶりに私のお弁当あり。

車の点検でディーラーにいくのですが、時間が11時からとなんとも微妙な時間なので、終わり次第どこか近くの公園でも行って、むっちゃんとお花見しながらお弁当食べようかなっとw

 

 

++++

ピザ生地失敗!からのクッキー

 

ここのところ、休日は夫が料理をするのが定着しています。

助かる。

 

で、日曜はピザを生地から作ると。

おお。

 

こねるのはホームベーカリーにお任せということで、計量してスイッチを入れました。

 

ピピピっと終了のお知らせがあり、蓋をあけると…なんだこれ?

 

全然生地がまとまっていない。

なんでだ?

 

「オレ、ちゃんとはかったよ!最近ずっと使ってないし、壊れたんじゃない?」

と夫。

 

まあ確かにホームベーカリーはもう10年選手。

最近パン作りもしてない。

うーん、壊れた?

 

レシピの材料を2倍で作っていた夫に、

「お水も倍にしたよね?」

と聞くと、した、との返答。

 

もう一度、今度は私が計量して、それでもダメならあきらめてスーパーにピザ生地買いに行こうということになりました。

 

で、私が計量していると…

 

「あ、水2倍にしてなかったわ。」

と夫。

 

はあああああ?

聞いたよね?お水倍にした?って私聞いたよね!?

 

かくして。

私が計量したピザ生地はホームベーカリーが綺麗にこねてくれました。

( ̄▽ ̄;)

 

そのあとは生地をのばして、トッピングして、美味しいピザを夫が完成させてくれましたよ!

 

 

さてさて、その失敗生地。

もったいないので、昨日、卵とアボカドオイルと割り入れたチョコを加えてクッキーにしてみました。

 

f:id:clover84:20190402092213j:image

 

これはこれで美味しかったヨ!

 

 

 

スポンサーリンク