ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180213白菜の豚肉巻きのポン酢焼き弁当&む、む、虫歯っ!?

週末買い物に行くと、たった一つ残されたブランド丸鶏が半額!

 

どうする?どうする?と言いながら売り場を1周して、戻ったらまだあったので結局買いました。

 

ローストチキンにするのかと思いきや、夫が「参鶏湯みたいな感じでさ、圧力鍋で丸ごと柔らかくするのはどう?そしてそれを鍋の具にする、ってのはアリ?」と。

ググったらそれは参鶏湯と言うよりタッカンマリという料理っぽい。

 

おお、いいね!

寒いし、賛成!

 

てっきり「作って」ってことかと思ったら、やる気満々な夫w

ここのところ、週末はずっと食事をつくってくれています。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

ってことで、夫、初めての圧力鍋。

我が家の圧力鍋は数年前夫からの誕生日プレゼントでもらったティファール製のもの。

その当時アウトレットに行ったときに私が圧力鍋を念入りに見ていたのに気付いていたらしく、後日プレゼントされた時は驚いた!

こちらは我が家のものの後継モデルになりますが、ものすごく使いやすいです。

 

アドバイスを求められれば答えるものの、基本的に私は2歳児ナナと遊んで、調理はほぼお任せしちゃいました。

 

お肉は柔らかく、そして鶏の出汁がよくでた美味しいスープの鍋に仕上がって、お肉はあんまり…な草食男子ハチも「美味しい」と言って珍しくお肉をよく食べていました。

 

 

で、今朝。

えのきの豚肉巻きを作ろうと思ったのです。

 

ん?えのき??

 

野菜室のどこを探してもない。

 

あ!あの鍋か!!

夫の作った鶏鍋にえのきが入っていたけど、あの大株えのき、夫は全部鍋に入れたのか!!!

 

 

えのきの豚肉巻きにするつもりで豚ロース肉解凍しちゃってるし、ロールすることしか頭の中ないし。

 

ってことで、白菜巻いてみました。

 

ここまで長いよ!w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180213084101j:image

私弁当

f:id:clover84:20180213084112j:image

 

今日のメニュー

白菜の豚肉巻きのポン酢焼き

切り干し大根の煮物

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

梅ちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180213084216j:image

 

今朝のお弁当作り

白菜は1枚が大きかったので適当に切ってお皿にのせてふんわりラップして、600Wで2分加熱。

粗熱がとれたところで豚ロース肉を2枚ずらして重ねた上にのせてロール。

フライパンで蒸し焼きしてお肉に火が通ったらぽん酢を回しかけてからめるように肉巻を転がしました。

我が家のぽん酢はこれ。 

 

ゆで卵はビストロで3個作りました。

残り2個は味玉にします。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は、夕べの一品。

たくさん作ったので、自家製冷食が2個出来ました。

 

++++

む、む、虫歯っ!?

 

子ども達、3か月に1度のペースで歯医者で定期検診とフッ素塗布をお願いしています。

これも乳幼児医療証でやっていただけるのでありがたい。(名古屋市

 

ハチとナナと順番で予約していたのだけど、今回はたまたま患者が少なかったからか同時に隣の席で検診をやっていただきました。

 

2歳児ナナさんは…まあ当然っちゃー当然ですが、ギャン泣きだわね。

前回より歯が増えていました。

虫歯なし。

 

隣ではハチが歯科医の診察前に、衛生士さんから歯磨き指導を受けていました。

ナナの診察が先に終わり、隣のハチの診察スペースに移動。

 

着色汚れがあったので洗浄して綺麗になりましたよ、と衛生士さんから言われました。

確かに上の前歯に着色汚れがあったのは気になっていたのよね。

でもここのところ前歯がグラついて、仕上げ磨きも痛がるので前歯に関してはあまりできていなかったのよね。

 

で、そのぐらつく乳歯を大袈裟なくらい痛がるハチ。

春巻きさえも痛い。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

歯科医からは永久歯が出てきているようであれば抜いた方がいいとのことで、診てもらったらまだ出ていないと。

でもあんまり痛いのなら、抜いてもいいですよ、と。

 

「・・・・・・・・。」

 

あんなに早く抜けたいと言っていたのに、いざ抜いていいよ、と言われると決心がつかないハチw

 

でもそれよりなにより、左下奥歯に虫歯ありと。

 

む、む、虫歯ですとーーーーっ!?

Σ(|||▽||| )

 

 

む、虫歯だけは、それだけはならないようにと(私なりに)結構気にして歯磨きしていたのだけど…。

かなりショック。

 

ただ、ごくごく小さなもので、1回の治療で済む程度のものなのだそうです。

不幸中の幸い?

 

もう、その日の夜から歯磨き徹底強化!!

 

歯医者の帰りに薬局に寄ってデンタルリンスを購入しました。

もともと普段から、皆で使えるようにとノンアルコールの低刺激タイプのものを使っているのだけど、ハチはそれでも「ピリピリする」といって使っていなかったのですよね。

ナナはちょっと水で薄めて使うんだけど。(薄めていいのかは疑問だけどやらないよりかは)

 

子供用なら大丈夫だろうとこちらを購入したのだけど、やっぱりハチは「最初はいいけど、くちゅくちゅしているとやっぱりピリピリする」と。

でも今回ばかりは「虫歯があるから」ということで我慢してデンタルリンスしています。

ちなみに、ナナはこの子供用のは嫌ですって。(^o^;)

 

仕上げ磨きも、今までの倍くらい時間をかけて。

 

本当にかなりショックだったのだけど、出来てしまったものはしょうがない。

せめてもうこれ以上、増やしてはならぬ!!

 

 

そうそう、グラグラ前歯は、次回虫歯治療時までにまだ抜けていなければ抜歯するかどうかをその時決めましょうと言うことになりました。

 

でも最初に抜けそうな下の前歯は、もう2~3日もすれば抜けるんじゃない!?ってくらい、ぐらんぐらんです。

ハチが舌でその歯をぐっと押すと、「こんにちは」とお辞儀してるw

 

 

スポンサーリンク