ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180202鶏唐揚げの黒酢あん弁当&週末、男子厨房に入る。

昨夜は自分の胃袋に従い、鶏の唐揚げをたくさん揚げました。

( ̄▽ ̄)

 

昨日の胃袋。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

翌日お弁当分まで揚げるのはお約束w

 

 

今日のお弁当は、この唐揚げに黒酢あんをまとわせてさっぱりといただきます!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180202090223j:image

私弁当

f:id:clover84:20180202090240j:image

 

今日のメニュー

鶏唐揚げの黒酢あん

のり塩レンコン

アスパラガスとしめじ炒め

出汁巻

ビーリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180202090342j:image

 

今朝のお弁当作り

片手鍋に砂糖、黒酢、みりん、片栗粉(分量適当)を合わせた調味料を火にかけて、昨夜の唐揚げにからめました。

 

隣のコンロで出汁巻焼きました。

 

出汁巻焼いた後の卵焼き器でアスパラとしめじを炒めました。

味付けはクレイジーソルトです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

のり塩レンコンも昨夜の残りです。

 

++++

週末、男子厨房に入る。

 

昨年末からでしょうか。

夫がちょくちょく料理をするようになりました。 

 

きっかけは2歳児ナナの私への抱っこ攻撃で、最初は「お母さんはご飯作ってるから」と夫がナナを抱っこしようとしていたのですが、ナナが頑固で。

 

「だったら俺がご飯作った方が早いんじゃ?」

みたいな。

 

 

レトルトパスタだったり、カレー(否レトルト)だったり、麻婆豆腐だったり、ホットプレートでお好み焼きだったり。

 

基本的に「俺が食べたいもの」「俺でもできるもの」なメニューですが、辛い料理が食べたければ子どもたち用に甘口のものも用意するし、子どもたちも「今日はお父さんのご飯♪」みたいな感じで、私としては大助かり。

(^^)v

 

 

今日は定時予定だそうで、今夜の夕食もお任せできそうです。

今日はチャーハンを作るんだってー。

これぞ男の料理!って感じね。

楽しみだ!

 

 

 

さてさて、やっと週末!

今週はなんだか長かったなぁ。

 

寒いとどうしても身体が凝り固まるし、お天気悪くなければ公園行って少しでもほぐそう。

 

スポンサーリンク