ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180605鶏むね肉のレッドカレーピカタ弁当&染物をしたい!

昨日作った学童弁当の感想。

これ。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

「美味しかった!でも足りなかったよ!!」

 

今回、はっきりと「足りない」と言われてしまいました。

(-_-;)

 

 

それまで使っていたお弁当箱から、年長お別れ遠足の時にいまのお弁当箱にチェンジしました。

容量450mlから850mlへの増量。

ちなみに夫のわっぱは1,030ml、私のわっぱは700ml。

 

この時、下段にご飯入れて、上段におかず入れて…としたらさすがに多すぎたようで少し残していました。

これ。↓ フルーツは別容器。 

mainichibento.hatenablog.jp

ちなみに、年長秋の遠足弁当は、これ。↓ 450mlの弁当箱使用。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

ということで、現在の下段にご飯とおかず、上段におかずとフルーツという詰め方に落ち着いたのだけど。

 

わずか3か月で、足りない、だと??

 

 

1年くらいはこの量(詰め方)でいけると思っていたんだけど。

その食欲、どんだけ。

 

そしてそれだけ食べてもちっとも太らないハチが、お母さんは心底羨ましいわ!!!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180605070434j:image

私弁当

f:id:clover84:20180605070445j:image

 

今日のメニュー 

鶏むね肉のレッドカレーピカタ

茄子としめじの大葉ぽん酢和え

味玉

ブロッコリー

レタス

ミニトマト

わかめおかか混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20180605070453j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏むね肉に小麦粉はたいて、溶き卵にレッドカレーペーストを混ぜた卵液にくぐらせてフライパンで両面焼きました。

レッドカレーペーストは、以前モニターでいただいていたこれ。↓

 

あとは水にさらしてあく抜きした茄子としめじにごま油を絡めてラップしてレンジ600wで5分程度。 

ぽん酢と大葉で和えました。 

 

今日の混ぜご飯はこれ。↓

 

今朝の調理は、以上です。

 

昨日サラダ用にゆで卵を作ったので、ついでに味玉を2個作っていました。

 

 

 

ちなみに、私のお弁当のご飯はだいたい100gです。

ゆるーいダイエット中なもので。

 

ハチのお弁当箱下段は、容量450ml。

ご飯1g=1mlではないけど、どんなにふんわり詰めても私の倍以上(200g以上)は入ると思います。

ご飯一膳は、150~180g程度と言われているので、ハチの食欲のすごさがわかりますね…。

 

++++

染物をしたい!

 

Tシャツにオリジナルの染物をしたい!!

 

と、考えています。

ハチが。

 

きっかけは、TVアニメ。

我が家はTVアンテナを取り付けていないため、TV視聴と言えば専らアマゾンプライムビデオ。

→アマゾンプライムビデオの無料体験はこちら。

 

そこで見た『クリエイティブギャラクシー』という海外アニメが、宇宙人がアートの力でいろいろな問題解決…みたいな話で、そのあと子どもたちが出てくる実写コーナーになると実際にいろいろな工作を始めるのです。

 

で、とある回で染物をしていたのですよね。

 

たいていの工作は家にあるものでなんとかできても、さすがに染物は家にあるものですぐに、というのは難しくて。

(^o^;)

 

そんなタイミングで、先日(6月2、3日)名古屋市緑区の有松で、有松絞り祭りというのがあったので行ってみたのです。

www.shibori-kaikan.com

有松のまち 有松まちづくりの会

 

有松は何度か観光に行ったことがあって、実は去年のれんを特注で作ってもらいました。

携帯内の画像探したけどのれんを映しているものがなかった。(^o^;)

 

夫も私も、好きなんですよね、こういう伝統工芸品。

 

で、お祭りでも体験は出来たようだけど、人が多すぎて断念。

絞り体験は定期的に開催されているようなので、後日改めて行くことにしました。

絞り教室のご案内

 

 

今のところ、体験候補は夏休みの予定。

ナナにはちょっとまだ無理だろうし、長時間待たせるのも…さらにハチだけ出かけようもんなら「ななもいくのーーーー!!!」なので、ハチの夏休み中、ナナが保育園に行っている間に夫か私のどちらかが休みを取ってハチと行ってみようかな、と。

 

ハチ、喜んでくれるかな。 

 

どんなTシャツが出来上がるのだろう。

今から楽しみです。 

 

 

スポンサーリンク