ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171017年長児遠足弁当【プラス大人弁当】&戦隊ものに興味がない6歳児

今日は長男ハチの遠足です。雨天決行。

 

昨日、「明日の遠足のお弁当、何がいい?」と聞くと、ハチのリクエストは

・卵焼き

・ミートボール

・コロッケ

・おにぎり

でした。

よしよし。家にあるもので出来るぞ。 

 

じゃあ、それにモヤシとピーマンのオイスターソース炒めと、デザートにキウイもつけようか?と聞くと「サイコー!!」と大喜び。

 

あー、明日は寝坊できないな。

と、早目に寝ることにしました。

 

 

昨日は寒くて寒くて、寝る時ハチとナナと3人で毛布にくるまって、くっつくとあったかいね〜なんて言いながら寝ました。

 

夜寒いってことは、翌朝も寒いわけで。

 

いつも通り4時の目覚ましをとめて。

ああ、毛布が気持ちいい。

 

 

 

…気づいたら4時50分でした。

 

うっそーん。

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

こんな日まで二度寝して寝坊する自分に驚いたよ!!

 

 

本日のお弁当

年長児遠足弁当

f:id:clover84:20171017083904j:image

夫弁当

f:id:clover84:20171017083914j:image

私弁当

f:id:clover84:20171017083927j:image

今日は長男ハチの遠足弁当の残りを大人がいただきました。

( ´ ▽ ` )

3歳未満児の遠足はないため、ナナは保育園でいつも通り給食です。

 

今日のメニュー

ミニハンバーグ

さつまいもコロッケ

モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

卵焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりおにぎり、かおりおにぎり

ゴールドキウイ(遠足弁当のみ)

 

f:id:clover84:20171017084212j:image

 

今朝のお弁当作り

ミートボールを作るつもりでしたが、前述の通り寝坊したのでレンチンミニハンバーグに変更しました。

リクエストとちょっと違って、ごめん!

 

非加熱味付けなし(ナツメグあり)の自家製冷食ミニハンバーグを、凍ったまま耐熱容器に入れてケチャップ+ウスターソース+白ワイン+クローブを合わせた調味料を入れて蓋をして600wで5分加熱。

ソースに全体を絡めてハンバーグの天地を返して再び蓋をして3分加熱しました。

 

ハンバーグをレンチンしている間に卵焼きを焼いて、その後の卵焼き器でオイスターソース炒めを作りました。

 

あとはおにぎり握りました。

かおりふりかけは、青じそふりかけです。ハチのお気に入り。

「ゆかり」とピリ辛たらこの「あかり」で3姉妹なんですってよ!

大人の分はおにぎり握る時間も惜しくて、混ぜご飯詰めただけw

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

コロッケは先日作った残りを冷凍していたものです。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

この時のコロッケ。↑

 

 

幼児弁当ですが、キャラ弁とかはしない(できない)です。

σ(^_^;)

ま、ハチも求めないし。

ただ、卵焼きだけはハートにしてみましたw

 

毎日、幼稚園・保育園のお弁当を作っているお母さんは本当に凄いなぁ。

あの小さな空間におかずを詰める作業がねぇ…どうしても苦手ですわ。

 

 

寝坊してお弁当作って、どこにタイムカットのしわ寄せが来たかと言うと朝ごはんです。

 

寒いからお味噌汁作って、ご飯と納豆とベーコンエッグと…のつもりでしたが、お弁当の流れで作ったおにぎりのみでしたw

 

おにぎりは作るのも早ければ、食べるのも早い。

 

みんな、ごめーん!!

 

++++

 

戦隊ものに興味がない6歳児

TVアンテナを設置しておらず、TV視聴ができない我が家ですが、まわりの友達は当然戦隊ものの番組を観ているわけで、保育園で得る情報でハチも今どういうものをやっているのか、は知っています。

 

以前はYouTubeで戦隊もの観たりもしてたんですよね。

 

トッキュウジャーとかニンニンジャーとか、仮面ライダードライブ(ライダーでドライブって、おおいなる矛盾w)とか。

そのあたりは結構観てた気がするので、2年くらい前なのでしょうか?

 

AmazonプライムTVでも、戦隊ものは視聴できるのですが、全く観ない。

他に観たい番組があるからかな、程度に思っていました。

 →Amazonプライム・ビデオ30日間無料体験はこちら。

 

 

そして先日、とあるイベントに行った時のこと。

子供向けに、キッズスペースや戦隊もののショー、写真撮影会などが企画されていました。

 

同じ年頃の子どもたちがみんな夢中になってステージに向かっているのに、今ならキッズスペースがすいてるぜ!とばかりに、キッズスペースで遊びまくり。

 

2年前は写真撮影会に並んだので、「写真は?いいと??」と聞くと、「別に、いい!」と。

 

そ、そうか。

戦隊もの、もう興味がないのか。

( ̄∇ ̄)

 

 

やっぱりリアルタイムでTV観られないからなのかなぁ?

 

夫が独身時代にDVDを色々集めていて、AmazonプライムTVを始めるまではDVDをよく観ていました。

 

ハリーポッタースパイダーマンジブリシリーズ、最近ではカーズにニモ。

そして一番ハマったのがスターウォーズ

 

そう、ハチは保育園児にしてスターウォーズおたく。

エピソード1〜6はもちろんですが、ここ最近の7、ローグワン、そしてクローンウォーズ(アニメ)まで全制覇。

 

お弁当箱がスターウォーズなのは、そのせいですw

 

TV視聴ができないことがいいのか悪いのか未だにわかりませんが、友達が戦隊ものごっことかしてたらどうするんだろうね?

ハチだけ、フォース使って戦うんだろうかw

 

スターウォーズの最新作、楽しみだね。


「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」本予告

 

 

 

スポンサーリンク