ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190628鶏チャーシュー弁当&3歳児のオシャレ

昨夜、初めてレンジで鶏チャーシューを作ってみました。

 

あら簡単。

 

味見をしたハチとナナも気に入ったようですが、これはお弁当用なのだw

また作ろう。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190628123115j:image

 

今日のメニュー

鶏チャーシュー

茄子の大葉ポン酢和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20190628130936j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子を切って耐熱容器に入れてごま油をまわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに粗く刻んだ大葉とポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

鶏チャーシューは昨日の夕食調理時についでに作ったもの。

フォークで皮目をさしておいた鶏もも肉を丸めてタコ糸で縛って、砂糖:みりん:醤油:酒=1:1:1:1合わせた調味液におろし生姜を混ぜたものと一緒に耐熱容器に入れ、クッキングペーパーを落し蓋がわりにかぶせて蓋をして600wで3分加熱。

ひっくり返してさらに3分加熱。

調味液には一晩浸しておきました。

 

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190628131551j:image

 

今日はむっちゃんが初ツナ。

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

 

ということで、残ったツナと水菜を和えました。

味付けは醤油+ごま油。それに韓国海苔フレークをのっけました。

 

うん、今日のお昼はご飯なかったら酒の肴になるものだらけだなw

 

++++

3歳児のオシャレ

 

3歳児ナナさん、保育園で年少から新しくお友達になったMちゃんがどうやらいろんな髪型をしてくるようで、自分もやりたいようです。

 

…とは言っても、私はMちゃんを見ていないのでどんな髪型かわからん!

 

「これ!この髪を、こうして、こうするの!」

と、ナナの説明を私なりに解明して出来上がったのがコレ。

 

f:id:clover84:20190628132216j:image

 

これは正確…なのか!?w

 

絶対違うよな〜、と思いつつ、本人は大喜びしているので、よしとしています。

 

それにしてもお友達Mちゃん、よっぽとじっと待てる子なんだろうなぁ。

 

ナナはすぐに動くから、編み込みとか至難の業!!

( ̄▽ ̄;)

 

 

そして今日はまた、別のアレンジヘアを指定してきたナナでした。

とほほ。(´Д` )

 

 

スポンサーリンク