ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190612鶏むね肉の生姜焼き弁当&10年目のクレマチス・今年も咲きました

昨夜野菜たっぷりの豚汁を作りました。

私の作る豚汁は、すりおろし生姜が入ります。

 

ハチもナナも

「あ〜、美味しかった!」

とたくさん食べてくれるとやっぱり嬉しい。

 

で、そうしたら今度はもっとガッツリ生姜が効いたものを食べたくなったので、今日は生姜焼きw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190612134932j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の生姜焼き

かぼちゃの煮物

パプリカとモッツァレラチーズのオムレツ

ブロッコリー

ミニトマト

梅干しとひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190612135038j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、砂糖、みりん、醤油、片栗粉、すりおろし生姜を揉み込んでフライパンで蒸し焼きにしました。

 

火が通るのを待っている間に隣のコンロでパプリカとモッツァレラチーズを混ぜたオムレツを焼きました。

味付けはクレイジーソルトです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

かぼちゃは昨夜の一品です。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190612135351j:image

 

サラダ追加です。

 

むね肉しっとりだった〜。

生姜はもっとガツンと効いててもよかったかな。

 

++++

10年目のクレマチス・今年も咲きました

 

結婚してハチが産まれる前から育てているクレマチス・テッセン。

 

アパートから引越しして今の家でも育てていたけど、花のない時期にナナに引っこ抜かれて、もうダメかと思っていたら去年見事に復活!

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

そしてその後、ナナに再び引っこ抜かれて…。

orz

 

いよいよ今度こそダメになったかと思っていたのですが、諦めの悪い私は水をあげ続けて再び新芽が出てきたのを発見!

地上には何もなくなっても、根っこはちゃんと生きているようです。

 

10年目の今年も無事に開花できました。

 

f:id:clover84:20190612135633j:image

 

まだ咲きかけのものや、つぼみもたくさん。 

f:id:clover84:20190612135644j:image

 

今度こそ!花が終わってナナには抜かれないようにしなくちゃ…と思っているけど、今度はむっちゃんの番かw 

 

11年目も、開花報告できますように(笑)

 

 

 

スポンサーリンク