ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180626鶏むね肉のカレーピカタ弁当&9年目のクレマチス

実は(?)私の趣味の一つに、ガーデニングがあります。

最近はあんまり手をかけていないのだけど…。

 

専ら、大葉とかバジルなどのハーブ類はせっせと育てていますがw

 

毎年夏はトマトやピーマン、ゴーヤ等々の夏野菜も育てているのですが、今年はなにかとバタバタとしていまだ手を出せず…。

 

梅雨があけたら、ぱーっと!土いじりしたいなあ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180626072909j:image

私弁当

f:id:clover84:20180626072922j:image

 

今日のメニュー 

鶏むね肉のカレーピカタ

茄子の大葉和え

ニラ玉

ブロッコリー

アスパラガス

ミニトマト

梅ひじきふりかけ混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20180626072934j:image

 

今朝のお弁当作り 

切ってあく抜きした茄子にごま油を軽くかけてふんわりラップして600Wで5分加熱。

仕上げに麺つゆと刻んだ大葉で和えました。

 

茄子をレンチンしている間にむね肉切って小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+カレー粉+ガラムマサラを混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

その隣でニラ玉作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

アスパラは茹でただけw

朝のサラダでも食べました。

 

今日はお肉ガッツリ!だけど、むね肉なので罪悪感なしw

 

大葉は自家製!と言いたいところだけど、ただ今生育中。

 

++++

9年目のクレマチス

 

結婚して、まだハチもいない夫と2人家族だった2010年に、一目ぼれしたクレマチステッセンの大鉢を購入しました。

 

テッセンは、このブログアイコンにしている花です。

白と紫のコントラストに一目ぼれ。

 

アパートだったので、ベランダで育てていました。

 

そしてハチが産まれ、マイホームを購入し、残念ながら庭と呼べる庭はない家ではありますがそれでもアパートのベランダに比べたらいろんなものを育てられる!とあれこれ育てています。(時には失敗も)

 

テッセンは、一回り大きな鉢に植え替えて、引越ししてからも毎年たくさんの花を咲かせてくれていました。

 

それなのに。

それなのに!!

 

去年の冬。

 

葉が落ち、枝だけとなったテッセン。

その枝も、知らない人が見れば「枯れてる」としか思えない状態です。

 

 

そう思ってか思わずか、こともあろうに2歳児ナナさんが引っこ抜いてくれたYO!!(涙)

数十年前、義母も庭に植えていたらしいけど、冬に枯れたと勘違いした義父がすべて抜いたそうです…。毎年我が家のテッセンを見てはその恨み話をしてくれますw

 

 

あわてて植えなおし、水やりもずっとしてみたけれど、春になっても枝から新芽は出ず…。 

 

毎年我が家ではGWごろに満開になるのですが、そもそも葉もないしね…。

 

ってことで、これはもうだめかと諦めることにしたのです。

 

だがしかし。

休日もなんだかんだと忙しくて処分できずにいました。

そして、諦めたにもかかわらず、お水はあげていました。 

 

 

そしたらなんと、新芽が出てきたよ!

根っこは生きていたみたい。

 

ってことで、そーっと根ごと掘り起し、硬くなった土をふわふわのものに変えてあげるとぐんぐんのびーる!

 

f:id:clover84:20180626100858j:image

 

それだけでも嬉しかったのだけど、なんとその伸びた枝から6月のこの時期につぼみをつけて、先週とうとう花が咲きました!

 

f:id:clover84:20180626100930j:image

 

ウッドフェンスに這わせているのだけど、2本の枝が伸び、枝分かれし、あちらにもこちらにも。

  

というわけで、9年目のクレマチステッセン、今年も無事に咲きました! 

 

ああ、生命力の強さよ!

 

さすがに今年は花数が少ないけれど、大事に育てて10年目はたくさんの花を咲かせたいなあ。

 

いや、それにしてもあきらめなくてよかった。

というか、ズボラで処分を先のばしていたのが功を奏したか?w

 

 

で、次はペトレイが欲しいなあなんて思ったり。

常緑だから、枯れたと思って抜かれることはないでしょうw

 

 

スポンサーリンク