ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190913鶏むね肉の五香粉唐揚げ弁当&骨盤矯正

ずっと気になっていたスパイス、五香粉を買いました。

 

八角、シナモン、花椒クローブ、陳皮をミックスしたスパイスです。

 

で、そのスパイスを使って唐揚げ作りました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190913131655j:image

私弁当

f:id:clover84:20190913131710j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の五香粉唐揚げ

焼売

茄子としめじとニラの甜麺醤炒め

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190913131907j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻焼きました。

 

その後、卵焼き器で茄子としめじとニラを炒めました。

味付けは醤油、みりん、甜麺醤、豆板醤、仕上げに糸唐辛子。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷凍食品。

 

五香粉唐揚げは、昨夜あんこうの唐揚げを作ったのでついでに揚げました。

醤油と酒と五香粉と生姜で下味をつけて、片栗粉+小麦粉を叩いて。

 

味見したいとハチとナナが言うのであげたら、「美味しい!」だって。

大人味だと思うんだけど…どんな味覚よw

 

 

今日はお弁当もって子育て広場に行きました。

ちなみにむっちゃんのお弁当はこちらw

f:id:clover84:20190913132358j:image

 

しらす炒飯とかぼちゃの煮物でした。

むっちゃんはまだ卵黄のみなので、大人の出汁巻はむっちゃんの残りの卵白もプラスされて卵白多め。

 

午前中がっつり遊んでお弁当食べて帰ったら、帰りにがっつり寝ましたw

 

++++

骨盤矯正

 

肩こりと腰痛は慢性ですが、むっちゃんが大きくなる(重たくなる)につれて辛くなってきました。

 

で、ナナの育休中に通っていた接骨院に再び通うことにしました。

 

腰痛は…骨盤がズレているらしく、まずはそれを治さないことには良くならないと。

(;´д`)

 

産後あるあるですね。

 

さらに腰あたりの背骨は詰まっているとのことで、放っておいたらヘルニア一直線だったそうです。

ああ…。

 

絶賛人見知り中のむっちゃんを連れての接骨院、くっついて離れないだろうなあと思っていたら意外や意外、隣で詐術中のおばあちゃんのところに行って「ばぁっ」、おじいちゃんのところに行って「ばぁっ」。

おじいちゃんおばあちゃんたちの目尻は下がりっぱなしですw

 

 

さて、今週2回接骨院に行って、だいぶ楽になりました。

来週も予約しています。

 

ちなみに「肩が凝ってる」「腰が痛い」では保険は使えないらしく、「子どもを抱っこして腰を痛めた」は保険適用になるんだとか。

ってことで、保険診療ですw

 

高齢母、身体のメンテナンスしつつ出来る限り抱っこしてあげるからね〜!!

 

 

 

スポンサーリンク