ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210416小松菜の豚肉巻き弁当&子乗せ自転車問題

お弁当おかずがマンネリ化しています。

いや、まあ、今に始まったことではないけどw 

 

ってことで、今日は今まで巻いたことのない小松菜巻いてみました。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210416121708j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210416121720j:image

 

今日のメニュー

小松菜の豚肉巻き

麻婆茄子風中華蒸し

焼売

味玉

カリカリ梅ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210416121729j:image

 

今朝のお弁当作り

小松菜は昨日のお浸しでまとめて茹でていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

これを豚肉で巻いて、小麦粉はたいてフライパンで表面焼いたら蓋をして蒸し焼き。

砂糖+醤油+酒+みりん+五香紛で味付けしました。

 

麻婆茄子風はレンチンで。

耐熱容器に茄子とニラとごま油+甜麵醬+豆鼓醤+豆板醤+砂糖+醤油を入れてざっくり混ぜて、蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに糸唐辛子をのっけました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

隙間に困ったときのお助け焼売は冷食です。

 

 

ちょっと中華弁当っぽい感じで!?作ってみましたヨ。

 

 

++++

子乗せ自転車問題

年長ナナ、9月の誕生日で6歳になります。

 

で、6歳となるとこの問題。(ブログ後半)

mainichibento.hatenablog.jp

 

毎日の保育園送迎に自転車を利用しているのですが、子乗せできるのは法令上6歳の壁。

 

全国的には小学校入学前までに緩和されている地域があるとの記事をどこかで見て、じゃ愛知県は?と思ったら去年改正されていました。

www.nagoyatv.com

 

助かった!

 

 

いや、まあ、見た目で6歳かどうかなんてわからないと言えばわからないのですが、そういう問題ではないしねえ。

 

そもそも6歳で線引きする意味がまったくわからない!

 

最初から未就学児か否かで線引きすればよかっただけじゃないの~!?

バスとか電車の運賃だって、小児と幼児は小学校入学前後でわけられてるじゃないの!

とか言ってみる。

 

 

でもまあ、これで心置きなく3月末までナナとむっちゃんの二人を乗っけて、自転車かっ飛ばせますww

子乗せの線引きは自治体によるようなので、お住いの地域の事情をお調べください。

 

 

 

スポンサーリンク