ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190702タンドリーチキン弁当&らっきょうは血糖値の上昇を緩やかにする、だと?

昨日の午前中買い物に行ったスーパーで、手羽元20本が598円!

これは買い!!

そして私の胃袋はタンドリーチキンに決まった!!!w

 

ってことで、帰ってすぐにカレー粉、ガラムマサラ、すりおろしニンニク、すりおろし生姜、塩、ヨーグルトに漬け込みました。

 

あとは夜ビストロでグリルするだけ。

 

夕食だけでなく、もちろんお弁当分も込みなので、20本全部タンドリーチキンにしましたヨ!

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190702130630j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキン

茄子ときのこのポン酢和え

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(エビ天むす)ご飯

 

f:id:clover84:20190702130829j:image

 

今朝のお弁当作り

茄子としめじ、エリンギを耐熱容器に入れてごま油まわしかけて600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

タンドリーチキンは昨夜の一品。

夫に手羽元はお弁当だと食べ難いと言われそうだけどw

 

味玉は昨日作っていました。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190702131144j:image

 

ご飯少なめ、サラダ追加。

そしてらっきょう食べました。

 

 

++++

らっきょうは血糖値の上昇を緩やかにする、だと?

 

ということで、突然のらっきょうですw

 

父が糖尿病のため元々遺伝的要素はあったのですが、3人目むっちゃんの切迫早産入院中に妊娠糖尿病になりました。

 

そして産後のフォロー検診でまさかの糖尿病境界型の診断。

 

このままだと確実に近い将来糖尿病になるよなぁ…という状況です。

( ̄▽ ̄;)

 

 

そこで先日目に留まった記事が、らっきょうの効果。

サポニンという成分が、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるのだそう。

 

実はらっきょう、毎年義母が漬けていて、おすそ分けを頂くのですが…なかなか食べる機会がなく、毎年消費し切れずに少しずつたまっていっています。(ごめんなさい!)

というのも、酢の物などお酢料理大好きなハチが、なぜからっきょうの匂いだけは嫌がるんだな。

 

いやいや、それだったら!

お昼に私が食べればいいじゃないか。

 

ということで、お盆前の次の検診までの約1ヶ月ほど、お昼にらっきょうを続けてみようかと思います。

らっきょうを食べない場合との比較は出来ないけども、少しでも効果があるといいな!

 

f:id:clover84:20190702132554j:image

よろしく頼むよ、らっきょうさん!

 

 

スポンサーリンク