ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190111よだれ鶏弁当&「パプリカ」

インフルエンザを発症した3歳児ナナ、本日より外出解禁!

あー、長かった。

( ̄▽ ̄;)

 

遅れて発症した長男ハチは、引き続き外出禁止中なのですが、まあすでに解熱して数日たっているし、長時間でなければ1人にしても大丈夫かな?ということで、ハチをおいて買い物に行きます。

インフルエンザ後の異常行動は男児に多く見られるらしいので、一応警戒してました。

 

結局ネットスーパーは利用せず、月曜に夫に買い出し(と言っても牛乳とお米と冷凍うどんくらいでたいして買ってきてもらってない)を頼んで以降買い物なし、あるものだけでどうにかこうにか食べつなぎました。

 

…どうにかなるもんだねw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190111094355j:image

 

今日のメニュー

よだれ鶏

ピーマンとえのきのおかか和え

味玉

レタス

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20190111094510j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンは昨日の夕食調理時についでに切ってました。

ピーマンラスト1個。

えのきは冷凍してあったので、ピーマンとともに耐熱皿に入れて麺つゆを少しまわしかけてラップして600wで3分加熱。

鰹節で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

よだれ鶏は昨日の夕食で蒸し鶏のサラダを作ったので、その時の残りの蒸し鶏コストコで購入したよだれ鶏のたれをかけただけです。

 

お正月休み中に行った中華料理屋さんで初めてよだれ鶏を食べたら美味しくて、その後コストコに行ったらたれが売っていたので購入。

中華料理屋さんのとは味が違ったけど、これはこれで美味しいです。

 

味玉はラスト。

 

 

そして昨夜はカレーだったので、私の今日のお昼ご飯はカレーうどん

子どもたちは冷たいざるうどんが食べたいんだって〜。

 

野菜も大根、白菜を残してほぼ底をついたので、カレーは大根をたっぷりいれたらすごくあっさりヘルシーで美味しかったw

 

買い物行って、たくさんお野菜補充するぞ〜!!

 

 

++++

「パプリカ」

 

NHKで2020年応援ソングとして流れる「パプリカ」。

我が家はTVアンテナをつけていないので当然それを目にすることはないのですが、ハチとナナは私の入院中に病室のテレビで見た数回でサビを覚えてしまったらしく、時々口ずさんでいます。

 

一昨日、ハチが「全部覚えたい」と言い出したので、検索してyoutubeにあがっていたものを見せたら数回で完全におぼえてしまいました。

子どもの記憶力ってすごい。

 

ナナはハチが歌うのを聞いてインプット。

 

インフルエンザでひきこもり中のこの数日、二人で歌って踊っているので、二人が歌っていなくても私の頭の中をヘビーローテーションしていますww

 

 

f:id:clover84:20190111095944j:image

 

これはナナがインフルエンザ発症する前、ある晴れた日の公園にて。

 

早く二人とも公園で遊べるようになるといいねえ。

あと数日の辛抱!

 

 

スポンサーリンク