ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231101鶏むね肉の味噌漬け焼き弁当&理由はコレか!

昨日のうちに鶏むね肉を丸ごと味噌+αに漬け込んでおきました。

朝は切って焼くだけ~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20231101123231j:image

私弁当

f:id:clover84:20231101123239j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の味噌漬け焼き

蒸し茄子南蛮

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

しそひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20231101123246j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のうちに味噌+砂糖+酒+みりんに漬けておいた鶏むね肉をそぎ切りにしてフライパンで焼きました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げに調味酢で味付けしました。

お酢はこれ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

一晩漬けておいただけなので、中まで味がしみこむところまではいきませんが、それがかえってちょうどいいバランス。

美味しかった~。

 

++++

理由はコレか!

 

ちょっと前から夫が、通勤用の車のタイヤの空気が1個だけ抜けてる気がする。と言い出しました。

 

で、週末ごとにガソリンスタンドいってタイヤの空気圧チェックして、減少している分を補充して・・・というのを2~3週間くりかえしていました。

 

理由が全く分からないらしく、極端に減るわけでもないから、このままだましだまし乗り続けるのか?

それともタイヤ購入時(オールシーズンタイヤに替えました)の補償ってきくのかな~?とかなんとなく話していました。

 

で、この週末もいつもどおりスタンドにチェックしに行こうとしたら目に入ったって。

 

f:id:clover84:20231101124933j:image

 

釘ささってますがな!

 

ってことで、原因判明しました。

わかってよかったよ。

 

理由がはっきりしたので、タイヤ補償の連絡してみたらあっさり承認されたらしく次の休みにタイヤ交換しにいくのだそうです。

 

買い替えとなるとそれなりにお値段しますからねえ。

補償がきいてヨカッタです。

 

 

スポンサーリンク