ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230210油淋鶏弁当&懐かしのブルグミュラー

本来終日PCとにらめっこしているデスクワークなのですが、今週は打ち合わせやらなんやらでバタバタしていました。

 

今日は久しぶりに座りっぱなしだYO!

仕事量は半端ないのだが。

 

昨日は客先での打ち合わせがのびて昼休み超過。

会社に戻る途中の公園でお弁当たべました。

天気よく、日なたはポカポカだったからよかったけど、あれ、今日でなくてよかったな・・・。( ̄▽ ̄;)キョウハアメ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230210123328j:image

私弁当

f:id:clover84:20230210123342j:image

 

今日のメニュー

油淋鶏

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(若菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230210123359j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、醤油+酒+おろし生姜で下味付けて片栗粉まぶして揚げ焼きにしました。

途中で茄子も投入。

本当は茄子で副菜を作るつもりだったけど面倒くさくなってw

 

火が通るのを待っている間に、長ネギを刻んで砂糖+醤油+黒酢をまぜてネギだれ作りました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

サブのはずの茄子がすんごい美味しかった。

茄子+油+お酢って相性いいよねえ。

 

酸っぱさでは黒酢よりミニトマトの勝利でしたww

 

 

++++

懐かしのブルグミュラー

 

私は幼少期にヤ〇ハの幼児科(グループレッスン)から始まって、その後個人レッスンに移行し、高校生くらいまでピアノを習っていました。

 

で、去年のクリスマス。

予算大幅オーバーながら「ピアノが欲しい」という長女ナナの希望を大奮発で叶えたサンタクロース。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ナナの希望に母のボケ防止も兼ねての電子ピアノ購入でしたが、そもそもナナは音楽で鍵盤ハーモニカを触るレベルなのでまずはここから。

 

母も一通り弾いてみました。

ま、生徒用の譜面はさすがに弾けますが、伴奏の先生用の譜面が微妙に怪しいww

 

長く使わないと、指って動かなくなるもんだなあと実感しました。

ピアノで動かす指は、PCのブラインドタッチとはまた違うのよね。

 

ということで、ナナに教える前にちょっとこれは母ももう少しレベルの底上げをしておかなければならぬ。

 

で、こちらをぽちり。

 

懐かしのブルグミュラーよ。

これならメロディも耳障りよく覚えてるしねえ。

 

ちなみに母の時代はこちらの青本でしたが。

懐かしい。懐かしすぎる。

ツェルニーとかソナチネとかソナタとか、全部この青本だったなあ。

 

今回あえて青本ではなく「こどもの」と冠ついた譜面を購入したのは、先々でナナが使うことをふまえてです。

まだまだブルグミュラーのレベルまでの道のりは遠いけどねえ。

 

でもナナはすっかり「次の楽譜!?お母さん、ありがとう!!」と大喜びしておりましたw

まだしばらくは無理よww

 

がんばって練習してくださーい。

その前に母が。

 

 

スポンサーリンク