ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200821梅しらす炒飯弁当&大人の自由研究

本日、夫はお弁当不要とのこと。

 

自分一人のお弁当作るのもなあ…と思いつつ、酷暑で炎天下の中昼休みに外に出る気にもなれない。

ってことで、やっぱりここは手抜き弁当でしょう! 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20200821084615j:image

 

今日のメニュー

しらす炒飯

味玉

 

f:id:clover84:20200821084624j:image

 

今朝のお弁当作り

炒飯作りました。

具は長ネギ、しらすカリカリ梅ふりかけ。

じゃかじゃか炒めただけ。

 

しらすカリカリ梅ふりかけで味付けは十分!

美味しく塩分補給できましたw

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

夫のお弁当がいらないので今日は一人で1個分。

ささやかなぜいたくww

 


++++

大人の自由研究

 

生き物大好きハチ。

夏休みの自由研究で去年はザリガニをテーマにしようと釣ってきたはいいがかわいそうなことをしてしまい、テーマを蛍に変更という苦い経験もしました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

その後再びザリガニ釣りに行き、今度はちゃんと環境作りしたりお世話したりでそのザリガニは我が家で生き続けています。

 

今年こそザリガニで自由研究を!と夏休み前は言っていたのですが、蓋を開けてみるとコロナ休校の影響で夏休みが短縮となり、そのせいなのか自由研究は「やりたい人だけ」となりました。

 

そーなると「じゃ、やらな~い!」なのよね…。

ま、そりゃそうだわな。

(^o^;)

 

来年は、なにかしら研究してください。

 

 

かわって夫。

先週の夏季休暇中に自由研究してましたよw

 

ハチが年中で購入した自転車が、ナナへお下がりとなりました。

色は赤。

 

過去記事に自転車載ってた。 ↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

赤ならナナが乗ってもいいんじゃない?と思っていたのですが、やっぱり「お兄ちゃんが乗っていた赤」は男子好みの赤に見えるんですよね。

 

で、夫が「じゃあお父さんがピンクに塗ってあげるよ」と。

 

そのまま塗るだけかと思ったら、全部解体してパーツごとに掃除と塗装をしていました。

へー!そんなことが出来たのね!

 

「やったことあんの?」と聞くと、「いや、初めて」とww

まじかwww

 

それでも、塗装後にすべて組み立てて元通り。

念のためブレーキの調整は自転車屋さんに持って行きましたが(500円)、大人の自由研究は達成したようです。

 

f:id:clover84:20200821122321j:image

 

ナナさん、大喜び!

そしてなぜか、むっちゃんも大喜びw

むっちゃんは3年後ね~。

 

 

涼しくなったら、自転車の練習たくさんしよう!

 

 

スポンサーリンク