ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210415鶏肉の黒酢照り焼き弁当&見守りGPS

お弁当や朝食が和食の時用にふりかけを何種類か常備しているのですが、珍しく数種類が同時になくなってきました。

 

ってことで、年長ナナさんが大好きな「のりたま」をちょいと頂いたところ、今朝の朝食でナナがご飯にかけて最後でした。

セーフ!

なかったら絶対文句言われてた。 

 

また買っておかなきゃだな~。

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210415071815j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210415071822j:image

 

今日のメニュー

鶏肉の黒酢照り焼き

しめじとえのきとベーコンのバター醤油炒め

小松菜のおひたし

紅生姜入り玉子焼き

キャベツサラダミックス

のりたまご飯

 

f:id:clover84:20210415071830j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に下味付けて、ビストロのオートメニュー「黒酢照り焼き」におまかせしました。

 

待っている間に紅生姜入りの玉子焼きを焼きました。 

紅生姜と、みりん少々。

 

その隣で小松菜茹でました。

水気を切ったら、自家製麺つゆで味付けしました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

今朝の調理は、以上です。

 

きのこ炒めは昨夜の一品。 

キノコ嫌いの長男ハチが「何それ!?」と悶絶しておりましたww

食べたのは大人だけですw

 

++++

見守りGPS

 

長男ハチの通う学童では、親の承認があればお迎えなしでの帰宅が可能です。(冬期お迎え期間除く)

去年も春~秋は自力で帰宅してもらっていたのですが、お迎え期間となり、それが明けて、切りよく4月からまた自力で帰宅してもらうことにしました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

実は去年の秋(丁度お迎え期間になる直前くらい)にたまたまハチの通学路で不審者を見かけることがあったので、ハチには事実を伝えずに「もうすぐお迎え期間だし」と言ってお迎えに行っていた経緯があります。

 

今は帰宅時間は明るいし、スクールゾーンだし、人気が全くない通りってわけでもないし、あまり神経質になるのもアレかなあとは思いつつも、このご時世何が起こるかわからないってのもあり。

 

こっそりキッズ携帯をランドセルに仕込むか?とも思いましたが、ハチの小学校では基本的に携帯電話を持たせることは不可なので、見守りGPSを自宅のキーと一緒に持たせることにしました。

 

katene.chuden.jp

 

検討段階でいろんなGPSがあることがわかったのですが、月々の使用料が安いし、中部電力だから(知らない会社じゃないから)変なことにはならないだろうという先入観で決めましたw

 

今まで下校時間(学童への移動時間)もろくに把握していなかったのだけどw、通知が来るのでへー、今頃移動してんのね!とかw

 

しばらくはこちらで様子見です。

 

 

で、ハチのお迎えをやめたら女子二人をお迎えしての帰宅時間が30分早くなったゾ!

なんてったって3人3か所まわると、私の会社からDOOR to DOORで1時間半ですから!

mainichibento.hatenablog.jp

 

3か所お迎えも、ナナが年長となったので今年1年でおしまい。

早くナナさんには小学生になってハチと二人で帰宅してほしいものですw

一人より二人の方が安心だし。

 

 

スポンサーリンク