ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221214鶏むね肉の五香粉ネギソース弁当&盲点だった!

今朝は寒かった!!

目覚ましとめて10分くらいは布団から出られなかったけど、頑張って起きたもんね。

 

そんなこんなで寒さで頭があんまりまわらなかったので、お弁当のおかずはよく作る組合せでw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221214122252j:image

私弁当

f:id:clover84:20221214122300j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の五香粉ネギソース

ピーマンのオイスターソース炒め

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20221214122309j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉にフォークで穴をあけて酒をふりかけて、耐熱容器に入れて蓋をしてビストロのオートメニュー棒棒鶏蒸し鶏にしました。

待っている間に刻んだネギに熱した油をジュッとかけて、塩+みりん+五香粉で味付けしました。

 

油を熱しただけのフライパンでピーマン炒めて、オイスターソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

作ってるときは熱々なのに、(当たり前だけど)お弁当で食べるときは冷たいんだよねえ。

寒くなって来たし、そろそろお弁当にインスタント味噌汁でもつけようかな。

 

 

++++

盲点だった!

 

我が家、10年ほど前に購入した建売住宅です。

住宅購入すると、毎年の固定資産税はあるわ、地震保険は5年ごとにあるわ、で購入する金額だけではないお金がかかるのです…。

 

で、来年は10年超。

地震保険の支払いがあるねえと夫と話をしていたところに5年前にシロアリ駆除の薬剤散布を頼んだ業者から「メンテナンスのご案内」がきました。

 

OH!!!! ( ̄▽ ̄;)

 

施工時にシロアリの薬剤は散布してあり、5年たったところで施工時の業者から案内がきて依頼したことは覚えています。

でも10年補償とかだった気がするけど、まさか気付いてないふりして営業しかけてきたか!?と思い、5年前の施工説明書探しました。

 

いくつかコースがあって、私たちが選んだのは

 最初(5年超)に10年補償つきでドンと支払い

 5年後(10年超)は割安のメンテナンス

 その5年後(15年超)にまた10年補償つきでドン(でも初回の半額)

 さらに5年後(20年超)は割安のメンテナンス・・・

といった具合で進めていくコース。

 

ああ、業者さんは間違っていなかった。(;^ω^)

5年後の割安メンテナンスの案内でございました。

 

 

っていうか、地震保険だけでなく、シロアリまで(金額はまちまちだけど)5年おきに支払いがあるのか。

これは盲点だった!

 

なんやらかんやら、お金がかかります・・・。

 

 

スポンサーリンク