ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211116ごまごま唐揚げ弁当&長子のサガ

夫がアブラを避けるようになったので、最近揚げ物をしなくなりました。

 

そーなると、油(常備しているのはグレープシードオイル、オリーブオイル、ごま油)が全然減らないW

ある意味節約??

 

ってことで今日も唐揚げと言う名の、ビストロ調理のノンフライです。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211116121806j:image

私弁当

f:id:clover84:20211116121814j:image

 

今日のメニュー

ごまごまから揚げ

切り干し大根の煮物

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20211116121824j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に下味付けて、ビストロのオートメニューごまごまから揚げで調理しました。

ま、唐揚げと言いつつ唐揚げではないよねw

でも美味しいからいいのです。

 

あとはゆでたまごまとめて作って味玉にしました。

今日のは漬け時間数分なのでほぼゆでたまご状態w

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は昨夜の一品。

切り干し大根に人参と油揚げ入ってます。

 

++++

長子のサガ

先日、長男ハチが学童のイベントでお出かけしました。

本当は昨年度のイベントだったのだけど、コロナ禍で延期に延期を重ねてようやく決行!

 

お出かけ先にはお小遣いも持って行ったのですが。

 

無駄遣いはしないことと本当に欲しいものでなければ(周りの友達に流されて)買わないことを固く約束しました。

 

 

で。

帰宅。

 

本当に欲しいものは3,000円くらいするのでそれはまたお小遣いをためてからとのことで、何やらこまごまとしたものを数点購入してきました。

 

2点は自分用。

そして2点は妹たちに。

 

自分のお小遣いなのにねえ。

やっぱりそうなるよねえ。

 

 

「ハチさあ、自分が遊びに行った先で、しかも自分のお小遣いでナナとむっちゃんにお土産買ってくるって、やっぱ第一子だよねえ。」

 

と夫に言うと、

 

「え?それ関係あんの?優しいだけじゃないの??」

 

と。

 

「いやいや、優しいってのはもちろんだけど、上の子ってそんなもんよ!」

と私(2人姉弟の姉)が言うと、

「まーーーーったくわからん!」

と夫(2人兄弟の弟)。

 

だわね、下の子にはわからんわねw

 

きょうだいのどの位置が立ち位置なのかってホント影響大きいんだなと思った出来事でしたww

 

 

スポンサーリンク