ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220905ハンバーグ弁当&悪知恵

昨日の夕食は、長女ナナのリクエストでハンバーグ。

ってことで、今回もお昼のお弁当分まで夫がガッツリ作ってくれました~!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220905123034j:image

私弁当

f:id:clover84:20220905123056j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけ雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20220905123126j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上ですw

 

ハンバーグがお弁当箱の大部分を占めることはわかっていたので、今日は楽ちんでした。

ガッツリ食べた~!!

 

 

++++

悪知恵

 

最近、3歳児むっちゃんの「お母さんお茶!」とか「お母さんティッシュ!」がなんだか気になって、「だからどうした?」「それをどうしてほしい?」とモヤモヤしていました。

 

で、もとをただせば上二人、長男ハチと長女ナナの小学生コンビがまさにソレ。

 

いや、ちょっと君たち。

小学生にもなって人にものを頼む言葉を知らんのか?

 

ってことで、上二人には「お母さんお茶ください」「お母さんティッシュとってください」と軌道修正してもらいました。

固有名詞だけ言われても、母、何していいのかわからんもんね!!(わかるけどw)

 

下の子はすぐにマネしますので、むっちゃんはすぐにハチナナにならえ。

 

これでまあ少しは改善されたかと思いきや、悪知恵働かせる子がでてきましたよ…。

それは、長女ナナ小1。

 

「お母さん、靴を片付けてくーだーさいっ!」

「お母さん、お皿を下げてくーだーさいっ!」

 

って、自分でやってしかるべきことを、なんでもかんでも「してください」とつけるだけでやってもらおうとする性根の悪さよ。

しかも上目遣いのニッコリ笑顔で。

 

そんな子供に誰がした。(私か?)

( ̄▽ ̄;)

 

ナナにはもっと別の指導が必要なようですwww

 

 

スポンサーリンク