ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220526ヤンニョムチキン弁当&七五三早撮り後撮り

何度か作ったけど、いまだに本物(正解?)を食べたことがないヤンニョムチキンを今日も作ってみましたw

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220526122102j:image

私弁当

f:id:clover84:20220526122110j:image

 

今日のメニュー

ヤンニョムチキン

蒸し茄子の生姜醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(梅しそ)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220526122117j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に砂糖+醤油+みりん+コチュジャン+ケチャップ+片栗粉をもみこんでフライパンで焼きました。

仕上げにいりごままぶしました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

おろし生姜+醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ヤンニョムチキン・・・正解はわからないけど、ご飯が進む味ってことは間違いないようですw

 

++++

七五三早撮り後撮り

 

現在長女ナナ6歳、次女むっちゃん3歳。

ってことで、むっちゃんの七五三参拝は去年の然るべき時期に行いました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、今年はナナの番。

 

でーすーが、記念写真は一緒に主役二人でするYO!

ナナにとっては早撮り、むっちゃんにとっては後撮りです。

 

5月か6月くらいなら写真館もすいてるだろうし、なによりコロナもおさまっているか治療薬が出来ているかで落ち着いているんじゃ?という予想だった去年秋。

 

コロナに関して予想通りとなっているかは微妙なとことですが、一時期ほど過敏にならなくても大丈夫な段階にはなっているんじゃ?ってことで予約しました~。

 

希望の日時で予約出来てよかったよかった。

 

ナナとむっちゃんは和装する気満々なのですが、さてハチはどうしよう?

このためにスーツを買うのもアレだし、卒業式かねて買うにはまだ時期が早すぎるし、手持ちの服でフォーマルっぽいものを着せるか?とか悩んでいたら写真館の方から「お兄ちゃんも1,000円で和装もスーツもレンタルできますが」と言われて「お願いします!」と即答しましたw

 

スーツだろうと思っていたら、意外や意外ハチが「オレも和装!」とノリノリでしたww

 

まあ、ハチ自身の七五三では和服着なかったしね~。

3兄妹で和装するなんてもしかしたら最初で最後かもしれん。

 

なかなか楽しみなのであります。

撮影まで約1か月。もちっと私は絞ろう…。

 

スポンサーリンク