ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210520ごまごまから揚げ弁当&PCR検査

もともと今日は出社予定だった夫。

事情変わって在宅勤務でございます。

 

でも献立は買い出し前に決めちゃってるのよねえ。

予定されていれば、超絶手抜き弁当出来るはずだったのに!!w 

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210520120208j:image

 

今日のメニュー

ごまごまから揚げ

ほっけ

ピーマン(緑&赤)とエリンギの塩ナムル

味玉

スナップエンドウ

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20210520120216j:image

 

今朝の調理

唐揚げは鶏もも肉を一口大に切って、下味付けて炒りごままぶして、あとはビストロのオートメニューにお任せです。

 

ナムルもレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+塩麹をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

いつもならここに炒りごまいれて和えるのだけど、唐揚げとかぶるので今日はやめました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

ほっけは昨夜の一品です。

義母が北海道魚介お取り寄せをしたとかで、いろいろおすそ分けを頂いたうちのひとつでした。

 

++++

PCR検査

 

夫が風邪をひくときは体のだるさから。

コロナの症状の一つに倦怠感がよく上げられますが、夫が身体がだるいと言ってもいつものやつね、と言う感じです。

 

月曜夜に、「なんか身体だるい」とか言い出したのでまたいつものか…と思っていたのですが、火曜在宅勤務をやめて休む旨上司に伝えたところ「抗原検査を受けて」と言われたとのこと。

 

まあ、このご時世ですからね。

会社からすれば当然のリスク管理ですわな。

 

ということでかかりつけに電話したところ、抗原検査はやっておらずPCR検査なら出来るということで、PCR検査を受けることになったと連絡がありました。

 

いや、ちょ、待って。

簡単に言うけどさ、感染したとか濃厚接触者になったとかではなく、PCR検査(抗原検査)を受けることになった場合でも子どもたちの学校や保育園に連絡しないといけないんだってば!!

 

ということで、私も急遽早退。

抗原検査なら数分とか言うレベルで結果が出るらしいのですが、PCR検査だと結果は翌日になるとのことで、翌日にあたる昨日の有休の手配までして帰宅しました。 

 

だからバタバタしていた一日。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

で、自宅に戻って関係各所に連絡。

対応が三者三様でした。

 

まず長男ハチの小学校。

丁度連絡時が給食準備中だったそうで、保健室にハチを隔離。

一人で食べてもらうので、食べ終わる頃に迎えに来てもらえますかと。

 

次に長女ナナの保育園。

お迎えはいつでもいいとのことで、おやつ後になりました。

 

最後に次女むっちゃんの保育園。

濃厚接触者としての検査ではないので、お迎えはいつでもいいと。

ただ、早いに越したことはないので、と言われたものの、すでにお昼寝中だったためお昼寝から起きるくらいの時間のお迎えになりました。

で、その後連絡があり園の本部に問い合わせたところ、現在緊急事態宣言中なので濃厚接触者としての検査でなくても、お迎えは可能な限り早くと。

お昼寝中でしたが、ハチのお迎え後直行しました。

 

 

そんなこんなで 3か所とも翌日はお休みし、結果が出たら電話連絡しますと言ってあとにしました。

 

 

 

で、昨日。

病院から電話があり、結果は陰性でした。

 

よかったよかった。

 

ってか、自動車通勤だし、よっぽど満員電車で通勤する私の方がウイルスもらう確率高いと思うよ?

ぶっちゃけ夫が陽性だったら、無症状なだけで私がすでに陽性だと思う。

 

3か所に陰性と報告すると皆さん「よかった」とおっしゃられました。

そりゃそうよね。

夫が陽性だと、もれなく子どもたちは濃厚接触者となるだろうし、となると学校や保育園がそれなりの対応をしなきゃいかんということになるわけで。

 

 

昨日1日暇を持て余した3KIDS。

今日は元気に学校、保育園へ行きましたとさ。

私は仕事がたまりにたまってるよ…。

 

 

それにしても、一時期「高熱があるのに検査してもらえない」という話をよくニュースで耳にしていましたが、今は希望すれば簡単に出来るものなのかね?

かかりつけだから?

検査費用は、公的検査ということで0円だったようです。(その他処置代は必要)

 

 

スポンサーリンク