ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180105スティックパンサンド弁当【わっぱでパン弁当】&お父さんのいない平日。

昨日から夫が1泊で東京出張しています。

 

と言うわけで、今日もお弁当は私の分のみ。

 

今朝は子どもたちにリクエストされたスティックパンを焼いたので、夫不在の分残るパンでお弁当にしました。

bakebreadmorning.hatenablog.jp

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180105083206j:image

 

今日のメニュー

スティックパンサンド(たまご、キャロットラペ)

キッシュ(玉ねぎ、ハム、じゃがいも、トマト)

ウインナー

お豆のサラダ

ブロッコリー

ミニトマト

ビーリー

 

f:id:clover84:20180105083222j:image

 

今朝のお弁当作り

昨日作ったゆで卵をフォークで潰してたまごサラダを作りました。

我が家にはマヨネーズがないので(夫とハチが苦手)、グレープシードオイルとクレイジーソルトで和えました。

 

キャロットラペは昨日の残り。

 

この2種をスティックパンでサンドしました。

スティックパンの長さがお弁当箱に入るサイズではなかったので、半分に切ってます。

2段にして、2本分。

 

あとはウインナーをボイルしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

お豆のサラダも昨日の残り。

残りと言うか、お弁当用に残したと言うか。

 

コストコ購入の発芽大豆、きゅうり、アボカド、ミニトマトをゴマドレッシングで和えたものです。

 

そしてキッシュも昨日の残り。

右隅にひっそりと存在しているほんのりおこげが見えてるソレです。

 

年末にスーリープーと言う鶴舞にある人気のパン屋さんに行く機会があり、そこで買ったキッシュが美味しいと子どもたちが気に入ってリクエストされていたので、初めて作りました。

matome.naver.jp

 

ブログ始めてすぐくらいにも行っています。↓

mainichibento.hatenablog.jp

この時食べたのが、初キッシュ。 

 

レシピはググればあれこれ出てくるので、冷凍パイシートで簡単に作ってみました。

タルト型とかパイ型は持っていないので、グラタン皿でw

具のハムとじゃがいもとトマトはハチのリクエストです。

 

見た目はちょっとアレでしたが、味は美味しかったし、初めて作ったにしては上出来だと思ったのですが、いかんせん一度にたくさん食べられるものではないですね。

また具を変えていつか作ってみようと思います。

 

++++

お父さんのいない平日。

平日夜に夫が家にいないなんて日常茶飯事のことなのですが、よくよく考えてみると、平日から平日の宿泊で不在にするのは今回が初めてでした。

 

金曜残業(もしくは飲み会)で朝帰り、はたまにあるのだけど、土曜は子供たちも私もお休みなので、平日~平日となると少々勝手が違う。

 

 

「おとーさんは?」と聞いてくるナナに、「東京だよ」と答えると、「ななもとーきょーいくー!」。

最近のナナは、どこかに出かける話をするとすぐに「ななもいくー!」です。

 

 

「お父さん今日は東京でお泊りだから、寝る前に、お父さんにおやすみなさいの電話しようか?」

 

と聞くと、ハチもナナも「するー!!」と。

 

 

食事が終わればTVはOKとしているのですが、TVを見始めるといつもはお風呂の準備ができても「ちょっと待って」と言ってなかなか動かない二人が、

「寝る前にお父さんに電話するんだよね?遅くなると電話する時間なくなるよ~?」

と声をかけると、「はいはいはーい!」ととたんに二人で服を脱ぎだしてお風呂へ直行。

 

お父さん「不在」効果は絶大だわw

 

 

寝る前に電話をかけて、「明日6時に起こしてくれるかな?」と夫に頼まれると、「了解しました!」と。

 

朝は6時に鳴る(ハチの)目覚ましを止め、キッチンで朝の支度をしていた私のところに来て「お母さん、お父さんに電話するから」と携帯をとりにきました。

 

うーん、お父さん「不在」効果は絶大だわww

 

 

ナナはなかなか目覚めがわるかったのだけど、7時(普段夫が出発する時間)にいってらっしゃいの電話をかける約束をすると、朝食がいつもより早い早い。

7時過ぎに「いってらっしゃーい。はやくあえっていてねー!!(早く帰ってきてね)」と電話で話したときには、すでに着替えも済ませていた二人。

いつもなら「早く着替えなさい」って言われてる時間よね?

 

いやはや、お父さん「不在」効果すごすぎwww

 

 

なんだろな。

お父さんはいた方がもちろんいいんだけど、いたら出来ない<電話をかける>というシチュエーションが楽しいのかな。

 

「今日のお迎えは、お父さんがいいな~。」

なのだそうです。

 

早く東京から帰ってきてくれるといいね。

 

 

 

スポンサーリンク