ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180108味噌カツ弁当【プラス幼児弁当】&雨の休日

今日は成人の日だそうで。

新成人の方、おめでとうございます。

 

自分の成人の日は遥か昔。

子どもたちが成人したら一緒に飲むのを今から楽しみにしている飲兵衛夫婦です。

 

 

 

と言うわけで祭日ですが、夫は仕事。

ワンオペ休日はいつも通りお弁当作りました。

 

と言っても夕べ大量に揚げたヒレカツの残り。

「明日のお弁当も、この味噌カツでいい?」と聞くと、残り物弁当とは言え皆大喜びなのでした。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180108143242j:image

私弁当

f:id:clover84:20180108143254j:image

幼児弁当

f:id:clover84:20180108143305j:image

 

今日のメニュー 

味噌カツ

切り干し大根の煮物

卵焼き

千切りキャベツ(大人)

ブロッコリー(小人)

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180108143435j:image

 

今朝のお弁当作り 

卵焼き焼きました。

今朝の調理は、これだけw

 

味噌カツは夕べの残りです。

ビストロのフライ温めで加熱後、味噌だれにつけました。

 

味噌だれも自家製。

出汁、砂糖、赤味噌、みりん、炒りごまで適当に作りました。

お弁当箱に詰めた後彩りが寂しかったので上から炒りごま追加でふってみましたw

 

切り干し大根は自家製冷食。

 

調理はほとんどしていないけど、4人分お弁当箱に詰めるのは結構大変だった。(苦手苦手苦手)

 

++++

雨の休日

 

祭日ですが夫が仕事のため、いつも通り起きて、いつも通りお弁当を作りました。

いつもと違うのは子どもたちの分も作ったこと。

 

本当はお弁当持ってどこか公園にでも行って、と思っていたわけです。

 

だけど、今日は朝から雨。

雨の中公園へは行けませんわね。

 

それなら科学館的なところに行くのもいいかな…と思ったのだけど、いつも通り食事して、夫が出勤して、さて後片付けと思ったらまーーーーったくそれをさせてくれない2歳児ナナの策略にハマると、なんかもう今日はいいや、と。

(^^;

 

7時に夫を見送った後は10時すぎまでゴロゴロして、立体駐車場のある近くのスーパーに行って帰ってきました。

 

子どもたちはキッチンカウンターから自分のお弁当箱をとって、蓋をあけると

「やったぁ味噌カツぅ!!」

「お母さんの卵焼きもちょうだい!!」

「いただきまーす!!!」

とテンションMAX。

 

お弁当食べて、スーパーで買ってきたアイスも食べて、部屋の掃除をして、お昼寝しました。

私もね!

子どもたちは、まだ夢の中。

 

 

どこに行くわけでもなかったけど、二人ともずっと笑っていたから、まあいっか。

 

明日からがいよいよ本格的な日常生活。

年度末に向けて、のんびり休息の一日でした。

 

 

スポンサーリンク