ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180104キーマカレー弁当&2018年、大吉女と末吉男。

あけましておめでとうございます!

2018年、仕事始めです。

そしてお弁当始めです。

 

今年の年末年始のお休みは短かったなあ。

去年、一昨年と育休でのんびりだったことが余計にそう感じさせるのかしら。

 

 

子ども達も今日から保育園へ。

休み明けで2歳児ナナはギャン泣きかと思いきや、今日は全園児がまだ同じ部屋にいる時間に登園できたので、お兄ちゃんハチと一緒にルンルンで部屋に入っていきました。

(二人の通う園は、8時すぎると一つの部屋から大きい園児が別室に移動します。)

 

 

そして夫は今日・明日と東京出張です。

 

「お父さん、最近東京行き過ぎ!」とは、ハチの弁。

うん。確かに。

今までだいたい2か月に1回ペースだったのが12月は3回、そのうち1回は仕事納めの日だったからね。

それって先週じゃーん。

σ(^o^;)

 

というわけで、お弁当始めの今日は私弁当のみです。

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20180104083801j:image

 

今日のメニュー 

キーマカレー

ゆで卵

サラダ(キャロットラペ、ブロッコリーミニトマト、ベビーリーフ、キャンディチーズ) 

 

f:id:clover84:20180104083812j:image

 

今朝のお弁当作り 

ビストロでゆで卵を2個作りました。

殻むきちょっと失敗。

端っこはその場でつまみぐいしましたw

 

ハチが「ニンジンとレーズンのサラダ(キャロットラペのこと)食べたい」というので、朝のうちに夕食用に作りました。

それをちょっといただきました。 

 

今朝の調理は、以上です。

 

キーマカレーは夕べの残り。

ご飯は雑穀米です。

 

夫が「辛いカレーが食べたい」と言って、夕べ子供たちに甘口のキーマカレー、大人用に辛口のチキンカレーと2種のカレーを作りました。

朝もガッツリ!カレーを食べたけど、キーマカレーの方は残りそうだったのでお弁当にいただきました。(大人の辛口チキンは完食。)

それでも残ったので、あとは冷凍。

そのうちカレーパンでも作ろうかな。

 

++++

2018年、大吉女と末吉男。

毎年年末年始は宮崎の私実家へ帰省していましたが、今回は去年11月に早めの帰省をしたので帰省しませんでした。

 

帰省した話。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

31日は豊田の夫実家へ行きましたが、1日のお昼にはもう名古屋へ戻ってきていたのでね…まあ、休みを通してダラダラとのんびりと過ごしました。

 

1日に自宅へ戻ってから、近くの神社へ初詣。

 

「おみくじしたい!」とハチが言うので、こどもみくじなるものをやってみたところ、「末吉」。

内容はまあまあいいことが書いてあったのでよかったんじゃないかな。

 

そしてハチがやればナナも当然、「なーなーもー!!」なわけで。

ただこちらはそれがなんなのかわかってはおらず、「100円をこっちの箱にいれて、こっちの箱から一つだけ紙をとってごらん。」と、言われるがままやるだけ。

 

結果、「大吉」。

 

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 

悔しがるハチ。

 

これってやっぱり無欲の勝利ってやつ?

ハチには悪いけど、大人は笑ってしまいましたワ。

大吉女に末吉男。新春初笑いでした。

 

 

 

 

さてさて、年末年始はどう考えても食べ過ぎだったけど、それ以前に最近食べ過ぎ傾向で身体が重い。

なので今日のお弁当はご飯ものだけどいつもよりご飯少な目にしてみました。

 

今年のお弁当は、ほんの少しだけダイエットにも気をつけたお弁当にす・・・るのはやっぱり無理かな!w

食べるのは夜気を付けよう。うん、夜。

 

とまあこんな感じで、今年も毎日ゆるーくお弁当作っていこうと思います。

それはそれとして、やっぱり出た腹はどーにかせんといかんな(汗) 

 

 

スポンサーリンク