ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200824鶏の味噌焼き弁当&時間を無駄にしたのは誰か

昨日、1週間分の買い出しに行ったのだけど、野菜がすこぶる高い。

どれもこれも高い。

(-_-;) 

 

けど、野菜を食べないわけにはいかないしねえ。

 

ということで、決めている献立の「このメニューには絶対必要」な野菜と、ぼんやりと「あったら買っとこう」な野菜を取捨選択しました。

 

来週はもう少し値段が落ち着いてるといいのだけど。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200824064916j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200824064924j:image

 

今日のメニュー

鶏の味噌焼き

切り干し大根の煮物

小松菜と油揚げの卵炒め

キャベツミックスサラダ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20200824064931j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏の味噌焼きは、ビストロ100レシピの西京焼きから。

西京味噌ではなく、合わせ味噌です。

でも美味しいヨ。

レシピではすりごまをまぶしてから焼くのですが、忘れてたwので、あとからふりかけました。

 

メインをビストロにお任せしている間に、小松菜と油揚げをごま油で炒めて溶き卵追加。

味付けは麺つゆです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

 

油揚げは残っていたものを使ったのだけど、切り干し大根の煮物にも入ってたw

まさかの油揚げ被り2品でしたww

 

++++

時間を無駄にしたのは誰か

 

えー、私、基本的に愚痴や不平不満をブログにぶつけないようにと思っていますが、今日は言わせてください。

当然、普段は愚痴も不平不満も言いますけど、お弁当ブログなのでね。

 

 

先週金曜、夫は有休でした。

 

日中は長男ハチの学童の仕事(現在役員)や、通勤用に購入した車のパーツを見にカー用品店に行ったりして過ごしたようです。

 

で、夕食のカレーを作ってくれるとのことだったのですよね。

 

 

子どもたちのお迎えは普段は私が行きますが、 この日は最寄り駅からの帰り道である3人目むっちゃんのみ私、ハチとナナは車で夫という風に分散しました。

 

むっちゃんと帰宅後に気付いたメッセージ。 

 

f:id:clover84:20200824122505j:image

 

これは続きをやれってことなのか?

それとも続きは帰ったらオレがやるってことなのか??

 

私もこの時すぐに返せばよかったんだろうけど、帰宅後のむっちゃんはそれはそれは大変な甘えん坊に変貌するのです。

当たり前ですが、1歳児が1日分の母不在の愛情の穴埋めを求めてくるわけですよ。

 

それでもなんとか、むっちゃん抱っこしながら洗濯物を取り入れたりとかの帰宅後ルーティンを回しました。

 

で、夫、ハチ、ナナ帰宅。

 

「あれ?カレーは?何もやってないの!?」というので、ああ、あれはやっぱり続きをやっておいてということだったのか…と思っていたら出てきた夫からの次の言葉。

 

「30分時間を無駄にしたよ!」

 

ちょ、そんなこと言われても。

 

 

でもふと。

アンタその前にこんなメッセージ送ってきてたよね?

 

 

f:id:clover84:20200824122515j:image

 

 

師崎まで行って帰って何分よ!?

 

時間を無駄にしたのは一体どっち!!

行かなければお迎え前にカレー出来上がってたんじゃないの!?

 

 

本人も「時間を無駄にした」発言の後に気付いたのかバツが悪そうにしていたけどw

 

 

 

私も同じ状況で同じこと言わないように気を付けようっと。

 

 

 

スポンサーリンク