ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170901オイルサーディンのチーズ焼き弁当

 

先週日曜の話になりますが、魚屋さんで籠盛りの小さな真イワシを買いました。

 

安くて数も多くてよかったのだけど、真イワシにカタクチイワシが紛れ込んでいたので、カタクチイワシでオイルサーディンを作りました。

 

娘の昼寝中に作業開始。

 

お手伝いしたい!と兄さんが言うので、真イワシとカタクチイワシの選別をお願いして、頭とお腹をとった後のイワシ洗いもお願いしました。

助かった!

ちなみにこの日の兄さんは、お風呂掃除もしてくれて大活躍。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

そんなこんなで、真イワシはお刺身(大人だけ)やイワシフライやつみれにしたり、オイルサーディンはそのまま食べたりキャベツとジャガイモと一緒に炒めたり、と夜はイワシ祭りだった今週。

 

子供たちは真イワシは食べるけど、さすがにオイルサーディンは嫌がったので(まだそれでいいよ!)、オイルサーディンが残ってしまった。

ということで、最後はお弁当のおかずにすることにしました。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

 f:id:clover84:20170901085452j:image

私弁当

f:id:clover84:20170901085502j:image

 

今日のメニュー

オイルサーディンのチーズ焼き

蒸し茄子の大葉和え

きんぴらごぼう

ニラ入り卵焼き

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170901085513j:image

 

今朝のお弁当作り

チーズ焼きはホイルケースにオイルサーディンを入れて、とろけるチーズとパルメザンチーズとパン粉をかけてトースターでパン粉がこんがりするまで焼けば出来上がり。

おつまみですな、これw

 

アク抜きをした茄子はいつも通りレンジで600w5分。

ごま油と麺つゆと粗く刻んだ大葉で和えました。

 

その間にきんぴらごぼうを作って、隣で卵焼き焼きました。

ニラ入りだと切りにくいね(汗)

断面がぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

きんぴらごぼうは1食分冷食ができました。

私のお弁当はスペースがなくなったので、ご飯にのっけました。

 

今朝やったのは、以上。

 

あれこれやってますが、今日は食材を朝食、夕食に使い回しするものばかりだったので、トータルの作業時間としてはいつもと変わりませんでした。

 

自家製冷食も増えてきたので、来週はだいぶ楽ができるかな。

 

++++

 

兄と妹の話 

兄さんは、基本的には妹LOVEなのですが、寝るときだけは違うようで、娘の隣になるのは嫌だといいます。

 

なので私が間に入って、兄さん-私-娘の並びで寝ようとするのですが、娘がこれまたお兄ちゃんLOVEで、かと言って私の隣にもいたいので、兄さんと私の間に入ってきます。

 

そして「せまい!せまい!」と連呼。

あたりまえでしょ!

 

その後兄さんが私の空いてる側に来ると、娘がまた間に入ってきて…を何度か繰り返します。

最近はこれが毎日。

 

1度や2度ならまだしも、何度も繰り返し。

こうなってくるともう、3回目には私は寝たフリを開始してお好きにどうぞ状態。

 

からの、寝落ち。

(^_^;)

 

昨日(いやもう今日だけど)もそれで気付いたら1時で、あわててリビング行くと夫がリビングで寝てるし。

(食後の休憩のつもりがそのまま寝てしまったらしい。)

 

まあ最近は、寝落ちして朝まで寝てもなんとかなる程度には寝かしつけ前に片付けできているので、それを思えば娘も成長したのかな、と。

 

ちょっと前までDVD見る時でさえくっついてないといけなかったから、何もできなかったのよね。

 

早く寝かしつけしなくても、兄妹二人で寝られるようになってくれないかなぁ。

 

 

今日から9月ですね。

今朝はずいぶんと涼しく、確実に秋が近づいているのを実感しました。

 

さてもうひと踏ん張り。

注文していた兄さんのランドセルが届いたとのことなので、明日は夫実家に行ってきます。

兄さん、楽しみだね。

 

兄さんのラン活話はこちら。 

mainichibento.hatenablog.jp

 気になる方はどうぞ。

 

それでは、よい週末を!

 

 

 

【追記】

我が家の兄妹にブログ上の名前を付けることにしました。

兄さんとか娘とか、誰目線で言っているのか自分でもわけわからなくなってきたのでw

 

発表します。(おおげさ)

 

我が家の長男ハチ(5)、そして長女ナナ(1)です。

この9月で二人とも誕生日を迎え、それぞれ6歳と2歳になります。

 

さて、

ハンドルネーム:クローバー

長男:ハチ

長女:ナナ

そして名古屋在住。

 

この条件に見覚えのある方がもしいらっしゃったら、ものすごいご縁ですね。

実は以前子育てブログを書いていまして、子供たちの呼び名はそのまんまそこからもってきましたw

(現在は更新stopしているものの、閉鎖はしていません。また、はてなブログではありません。)

 

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク