ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170904鶏胸肉のピカタ弁当【私の考える時短弁当】

 

昨夜は後片付けからなにから全部済ませて、子供たちと一緒に家族全員就寝。

 

誰が先に寝たのか記憶にないので、もしかすると子供たちより先に寝たのかもw

 

なので睡眠時間は充分なはずなのに、何故か二度寝してしまいました。

 

さて困った。

お弁当はどうしようかね。

ぱぱっとできるやつがいいね。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170904085523j:image

私弁当

f:id:clover84:20170904085531j:image

 

 

今日のメニュー

鶏胸肉のピカタ

切り干し大根の煮物

ゆで卵

レタス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20170904085640j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆで卵はビストロのゆで卵モードです。

3個作ったので、残り2個は夜味玉にします。

今日の1個は、黄身に出汁醤油をちょんと1滴たらしました。

 

ビストロに卵をお任せしている間に、鶏胸肉に強力粉(薄力粉がなかった)をまぶして、卵、パルメザンチーズ、レモンペパーミックスを混ぜた衣をつけて焼きました。

 

レモンペパーミックスはモニター商品です。

mainichibento.hatenablog.jp

 ↑この時の。

このレモンペパーミックス、実はハチが気に入ってて、サラダにかけたりして食べることもあります。

 

今朝やったのは、以上。

 

切り干し大根は自家製冷食です。

残り1つ。

 

 

時間がない時のお弁当作りは、

 ①極力包丁を使わないですむメニュー

 ②レンジ任せ

が時短になるのかな、と思ってます。

②に関しては、一からの調理にかぎらず(自家製)冷食でも、夕べの残りでも。

 

ま、当たり前っちゃ当たり前の話ですがw

 

++++

 

結果オーライだけど微妙にもやもやする話

お弁当にかける時間がいつもより短いとはいえ、洗濯やもろもろを皆が起きるまでにやっているので、時間がおしてるのにはかわりはなく。

 

6時すぎに起きてきたハチが、「あれ?ご飯まだできてないの?」と。

そして「なんで?」と。 

 

「なんでって…。」

二度寝したからだよっ!!とは言えるはずもなく。

 

そんなこんなで、6時からの食事スタートが6時10分ごろになってしまいました。

 

「今日はナナのお布団とかいろいろ、いつもより荷物が多くて自転車に積むのに時間かかるから、なるべく早くご飯(終わらせるように)お願いします!」

 

とはっぱをかけると、「了解しましたっ!」と答えたハチ。

これが6時30分ごろ。

 

途中トイレで中座したのもあるけど、それにしても食事終了が7時20分ってどういうことよ?(トイレ中座はお行儀悪いが、保育園児はまだ仕方ないと思ってます。)

1時間10分もかかってるじゃないか!!

 

もちろん、ハチが食べている間に出来る限りの片づけ、準備はやっているけど、それにしても電車に間に合わない可能性大。

 

7時を過ぎたあたりでどっかーんと雷落としてもそこからさらに20分かかってるからね。

それでも「もういらない。ごちそうさま。」と言わないところを見ると、お腹いっぱいで箸が進まないってことでもないのよね。

 

食後は身支度、保育園準備、生き物(カブトムシ、カマキリ、めだか、プレコ)の世話さらに花の水やりにゴミ捨てまで、うまくナナを誘い出して一緒にやってくれて、気づけば余裕でいつもの電車に間に合いました。

 

…あれ?これってなんかデジャブ。

と思ったら、先週の月曜もおなじことやってるし。

mainichibento.hatenablog.jp

↑ 後半に書いてた。

 

結果オーライなんだけどね。

結果オーライなんだけど。

 

もっと早く朝ごはん食べられないものかね?

さすがに1時間超はないわー。

 

月曜朝から、もやもやしてます。

 

あ、自分が二度寝して朝食スタートが遅くなったことを棚に上げておりました。 

これに関しては素直にごめんなさい。

でもやっぱり朝食に1時間超はないわーー。

 

 

さーてまた一週間はじまりました。

今週は夫から「帰りは遅くなる」宣言がすでに出ているし、月曜から飛ばすと一週間もたないわw

 

はい、肩の力抜いて。

すーっと深呼吸して。

一週間ゆる~く頑張ります。

 

 

スポンサーリンク