ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20170828アスパラガスの肉巻き弁当

 

昨日、初めて兄さんにお風呂掃除を任せてみました。

 

夫や私と一緒に、ならやったことはあるのだけど、大人が介入しないのは初めて。

 

兄さんがお風呂場へ行けば、もれなく娘もついて行き、お風呂掃除と言うより完全に水遊び状態w

 

お風呂場の扉を閉めてやるので、念のため夫が洗面所で待機して、二人でわーきゃーいいながら思っていたよりもちゃんと(失礼!)掃除できていました。

 

たまにはいいね。

休日は頼もうかな。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20170828085221j:image

私弁当

f:id:clover84:20170828085232j:image

 

アスパラガスの肉巻き

茄子と甘長とうがらしの胡麻味噌和え

ゆで卵

ビーリー

ミニトマト

梅干しと雑穀ご飯

 

f:id:clover84:20170828085243j:image

 

アスパラガスは下ゆでなしで、くるくると豚ロース薄切りを巻き、表面がこんがりするまで焼いたら弱火にして蓋をして蒸し焼きにしました。

味付けは、砂糖、醤油、しょうがのご飯がすすむ味w

 

アク抜きした茄子と甘長とうがらしはレンジで。

600wで5分。

熱いうちに砂糖、味噌、ゴマを和えました。

 

ゆで卵もレンジ任せです。

ビストロのゆで卵モードで。

3個作ったので、残り2個は味玉にする予定。

今朝はそこまで行き着かなかったので夜しよう。

 

今朝やったのは、以上。

 

++++

 

今朝はまたしても兄さんの食事が遅く、ぼーっとしたり、しゃべってたり、とにかく無駄が多い。

 

「7時過ぎまで食べてたらお母さん間に合わん、って何回言えばわかるとね!!」

 

と、つい月曜朝から雷落とす。

 

10分とか15分で食べろと言ってるわけではないですよ?

30分は食事にかけてもいいように準備しているのです。

それを兄さんは1時間かかって食事してるのです。

 

流石に空気を読んだのか、それとも罪滅ぼしなのか、食事が終わった後は私にくっついて回ってた娘に「お兄ちゃんと一緒に準備しよう!」「お兄ちゃんのお手伝いして!」と、最近の娘のおせっかい癖を上手く利用して(笑)自分の準備をすすめて。

 

娘が兄さんにくっついて回ってるので私は自由となり、準備が早く出来、気付けばここ最近で一番早く出発できると言うオチ。

 

定期の更新に並んでも、いつもの電車に余裕で乗れました。

 

助かったけどね。

助かったんだけど。

 

あと10分、いや5分でも早く食事を終えてくれたらそれでいいんだけど。

 

 

兄さん5歳、娘1歳。

来月には二人揃って1つ大きくなります。

 

 

 

スポンサーリンク