ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20221207鶏むね肉の花椒唐揚げ弁当&名前は変えられません

週末の買い出し後に、「今週麻婆豆腐を作るのに、花椒がないの忘れてた!」と思いだして、昼休みに会社近くのスーパーで購入。

 

…そしたら、あったヨw

とは言っても量はかなり少なかったのですが。

 

ということで、その残り少ない花椒を使った今日のおかず。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20221207123057j:image

私弁当

f:id:clover84:20221207123128j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の花椒唐揚げ

ピーマンのナムル

味玉

キャベツサラダミックス

スナップエンドウ

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20221207123136j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をスティック状にそぎ切りして、塩麹+おろし生姜+花椒をもみこんで片栗粉+花椒をまぶして揚げ焼きにしました。

 

ナムルはレンチンで。

耐熱容器に入れて醤油+ごま油+鶏がらスープの素をざっくり混ぜて蓋をして600wで3分加熱。

仕上げにいりごまふりました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

スナップエンドウはまとめて塩ゆでしていたもの。

味玉は作り置きです。

 

花椒、結構いれたつもりだったけどあまり主張がなかったなあ。

 

++++

名前は変えられません

 

年少むっちゃん、アニメ・スパイファミリーに夢中です。

 

で、夫と私とむっちゃんの3人構成になるときまって「お父さんがロイドで~、お母さんがヨルさんで~、むっちゃんがアーニャだね!」と役割分担してきますw

 

となると、当然我が家の愛犬ハクの役回りは「ボンド」。

 

ある日、むっちゃんがこういった。

「ハクが大きくなったら~、ボンドって名前にしよう!」

 

いやいやいやいや。

名前ってのは一生モノでね。

途中で変えられませんよ。

むっちゃんだって、大きくなってもずーっとむっちゃんなのだヨ。

 

ということを説明したら、納得したんだかしてないんだかww

 

次なる野望は、ボンドに乗るアーニャのように、ハクに乗りたいんだとか。

 

でもねえ。

ボンドはグレートピレニーズ(大型犬)がモデルらしいけど。

times.abema.tv

 

ハクは柴犬なのよ!小型犬なのよ!

そして今月1歳を迎えるので、そろそろ成長限界なのよ!

 

今は(2足歩行状態の)ハクの方がむっちゃんより大きいけど、逆転するのはすぐ。

ハクに乗るのは無理でも、またがるくらいなら・・・w

 

 

 

 

スポンサーリンク