ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200226鶏むね肉の生姜焼き弁当&マスクがない!

病み上がりな我が家の女子二人。

昨日は二人とも元気に1日園で過ごせたようです。

よかったヨ。

 

でも小学校、学童、保育園の各所から新型肺炎についての注意喚起と予防策と罹患した場合の対応策についてお知らせを頂きました…。

 

まだまだ落ち着きませんね。

 

とりあえず、夫婦で電車通勤なので新型肺炎に限らずインフルエンザ等のウイルスを持ち込まないようにしなければ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200226072802j:image

私弁当

f:id:clover84:20200226072808j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の生姜焼き

茄子としめじのポン酢和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200226072814j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、砂糖、醤油、みりん、すりおろし生姜、片栗粉を揉み込んでフライパンで蓋をして蒸し焼きにしました。

 

蒸し焼きしてる間に茄子としめじをレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

++++

マスクがない!

 

「お母さん、給食のマスクこれで最後〜!」

とハチが言ったのは月曜の夜。

 

だからさあ…。

月曜まで休みだったのに、なんで君はいつもいつも夜に言うかな。

(ー ー;)

 

いや、ちょっとまって!

今、マスクって手に入らないよ!?

 

とりあえず今週分はあるのでよしとして、振替休日にも関わらず出勤していた夫に帰りがけどこかで見てきてもらうようメッセージを送りました。

 

f:id:clover84:20200226105947j:image

 

給食配膳用に使いたいだけなのに、しかも子供用じゃないのに、999円のマスクなんて買えないわ〜。

 

と言うことで、昨日の昼休みに私の会社から行ける範囲でスーパーやドラッグストア、コンビニなど片っ端探したのです。

 

ないわ…。

大人用も子供用も使い捨ても布マスクも、マスクという名のものは何もかもない。

 

まーじーでー。

 

仕方ない。

ガーゼで給食用布マスクを作るとするか。

とは思うものの、週末でないと時間がない。

 

今週分はあるのなら、週末でいっか!と思っていたらナナがちょっと咳が出るのでマスクが必要…。

まーじーでー。

 

幸い、我が家は夫が花粉症であることと、夫婦で電車通勤のためマスクは常備してあり、去年末にコストコで箱買いしていたので大人用ならまだあるので。

 

とりあえず、ナナさんにはゴムを調整して使ってもらうことにしました。

 

大人用は大きいよなぁ。

隙間空いたら意味ないよなぁ。

と思いつつつけてもらうと、上部と中央に弱い針金みたいなものが入っていて形状をかえられるので意外や意外、ピッタリフィット。

鼻から首元まですっぽり覆い尽くされていました。

ナナの顔が大きいわけじゃないよw

 

なんだ、大人用でもイケルんじゃんw

 

「お母さんとおんなじマスク〜♪」

と、上機嫌でマスク着用して保育園へ行きました。w

 

 

それにしても、本当にマスクがない。

マスクは新型肺炎の予防にはならないとか言われていますが、それでも何もしないよりは…とマスクを求めるのが人の心理。

 

このウイルスが早く鎮静化しますように…。

 

 

 

スポンサーリンク