ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220720鶏むね肉のカレーピカタ弁当【プラス学童弁当】&ボクの居場所2

我が家の小学生コンビは昨日で給食終了!

そして今日は1学期終業式です。

 

ってことで、今日から学童弁当でございます。

 

今年は週1くらいのペースで6年生による昼食づくりがあるようなので、なんとかそれ以外の日は、なんとか。( ̄▽ ̄;)

子どものお弁当はホント苦手。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

 画像なし

私弁当

f:id:clover84:20220720121554j:image

長男ハチ小5弁当

f:id:clover84:20220720121602j:image

長女ナナ小1弁当

f:id:clover84:20220720121611j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のカレーピカタ

ウインナーとピーマンのケチャップ炒め

玉子焼き(子ども)

味玉(大人)

キャベツサラダミックス(大人)

ミニトマト(ナナ以外)

ゆかりご飯

冷凍すいか(子ども)

 

f:id:clover84:20220720121618j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉はたいて、卵+パルメザンチーズ+カレー粉混ぜた衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

その隣で玉子焼き焼いて、焼き終わったら玉子焼き器でウインナーとピーマンを炒めました。

ピーマン苦手だったナナは、ウインナーと炒めればOKなのだそうだ。

ちなみにハチはピーマン大好き。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

子どもたち、玉子焼きは好きだけどゆでたまごはあんまり…なのよねえ。

 

夫が大のスイカ嫌いなのですが、子どもたちは好きなので毎年義父(数年前から畑が趣味)がスイカを作って持ってきてくれます。

毎年食べきれないので学童に持って行ったり、近くの友達におすそわけしたり。

 

でしたが、今年は夫に出かけてもらっている間に半分を食べ、半分は学童弁当用に冷凍しました。

 

ちなみに食べ終わった後入念に片付けして、空気の入れ替えして、におい消しのスプレーして…と対策したのですが、夫は帰宅して開口一番「スイカ臭い」とww

においが嫌いなのだそうです。

 

++++

ボクの居場所2

 

愛犬ハク、7か月になりました。

そして去勢手術の抜糸が終わり、エリザベスカラーもはずしてOKとなりました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、ケージに増設したサークルを乗り越えるようになってしまったので、部屋の中をフリーにしたのは先週のこと。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

それに伴い、連休中に大がかりなレイアウト変更をしたのです。

ソファやTVの位置をかえるような。

 

f:id:clover84:20220720121628j:image

「ここ、ボクの指定席ですが、なにか?」

 

 

で、昨日が抜糸後初の日中留守番だったわけなのです。

 

フリーにして数日はまだ抜糸前だったのでね…。

これなら大丈夫!と思っていたのですが。

甘かったYO!!

 

 

まあいろいろやらかしてくれてましたわww

 

画像手前のソファのひじ掛けは広範囲にわたって噛み跡あるし、壁紙ははがされてるし、クッションも綿だしてボロボロになってるし!

 

 

お部屋フリーにしても2階にはいかないように階段のところにフェンスを置く予定だったのですが、「やっぱりもう一度サークル!」ということになりました。

(^^;

 

ケージに長時間閉じ込めちゃうのはやっぱり狭くてかわいそうだしねえ。

 

今度はサークルを乗り越えられない工夫をするそうです。夫が。

 

 

さて、どうなることやらww

 

 

 

スポンサーリンク