ゆるーく続けるまいにち弁当。

小3&保育園年中&1歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200225チキンステーキ弁当&初めてのおつかい

先週金曜日、3人目むっちゃんの保育園から発熱と呼び出しがありました。

 

幸い軽い風邪だったようで、3連休は元気に遊んだのですけど。

 

3連休最終日の昨日は2人目ナナが発熱…。

( ̄▽ ̄;)

 

ベタベタくっつくからだヨ!

 

これが魔のきょうだい連鎖リレーね…。

 

今日はどうだろうと思いつつお弁当作りました。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200225071655j:image

私弁当

f:id:clover84:20200225071702j:image

 

今日のメニュー

チキンステーキとアスパラガス

切り干し大根の煮物

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20200225071708j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉は皮付きのまま、フォークでブスブスさして小麦粉とマキシマムをはたき、皮目を下にしてフライパンで蓋をして焼いたのち反対側は蓋をとって余計な脂をこまめに拭き取りながら焼きました。

 

チキンを焼いた後のフライパンでアスパラガスを炒めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

切り干し大根は自家製冷食。

味玉は作り置きです。

 

今朝のナナは熱は下がって元気だったのだけど、大事をとって休ませようと思ったら本人が行きたい!と。

 

「具合が悪くなったらすぐ先生に言うこと」を約束して登園しました。

行ったからには、元気でいてくれ!祈

 

++++

初めてのおつかい

 

年少ナナの話ではありません。

小2ハチの話ですw

 

買い物して、買い忘れがあって「ちょっとこれだけ」みたいなのをもう一度レジに並んでもらうお使いをしてもらったことは今まであったのですが、家から一人でお店まで行って買い物して帰る、というお使いを昨日初めてしました。

 

ナナが熱あって連れ出すわけにはいかないし、かと言ってナナだけ留守番はまだ無理。

ハチと一緒に留守番なら出来るけど、体調が悪いのでもし何かあった時にハチが対応出来るのか、と。

 

ちなみに昨日は振替休日でしたが、夫は出勤していました。

 

そんなわけで天気もいいのに、ひきこもり。

 

じっとしていられないハチが

「オレ、お使いに行くから!必要なもの言って!」

と申し出たのです。

頼もしいじゃないか。

 

うちから一番近いスーパーまで、わりと車の交通量が多い道路の横断歩道(信号なし)を渡る必要があります。

 

まあ、ハチなら大丈夫か…?と、任せることにしました。

 

お金とお買い物バッグを持っていざ、出発。

 

思っていたより早く帰ってきました。

サービスなのか、お店の人がレジ袋に入れてくれたようです(レジ袋は無料)。

 

「メロンのフルーチェがあったんだけど、買おうと思ったけど買わなかったよ。」

 

と、余計な買い物もしなかったようです。笑

メロンのフルーチェは今度買ってあげよう。

 

「お使い、楽しかった!」

 

のだそう。

それはよかった。

 

また頼もうかしらね〜。

(^^)

 

スポンサーリンク