ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200904鶏の黒酢照り焼き弁当&名古屋市民一斉シェイクアウト

中途半端に残っているパプリカと、中途半端に残っている豆苗。 

 

土or日の買い出しまでに片付けてしまいたいと思ったら、今日のお弁当か夕食で食べるしかないんだな! 

 

ということで、この二つをおかずにしちゃいました。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200904071059j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200904071106j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き withパプリカ

茄子の中華蒸し 

豆苗とチーズ炒り卵の和え物

ミニトマト

菜飯ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20200904071113j:image

 

今朝のお弁当作り

黒酢照り焼きはビストロのレシピ本から。

調味料にしばらくつけて、あとはビストロにお任せです。

中途半端に残っていた(1/4個)パプリカも、一緒に調味料につけて調理しました。

 

その間に豆苗をフライパンで軽く炒めてボウルにうつし、同じフライパンでパルメザンチーズを混ぜた卵で炒り卵つくってボウルに追加して和えました。

 

今日はこの2品で!と思ったら、予想外にお弁当箱が埋まらなかったw

ので、茄子を追加。

耐熱容器に茄子とごま油+鶏がらスープの素+五香紛を入れて混ぜて蓋をして600wで4分加熱しました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

いい感じで冷蔵庫がすっからかんになってきました!

 

 

++++

名古屋市民一斉シェイクアウト

 

今日は朝だけちょっと雨が降ったらあとは曇りの予報だったのに、午前中は警報が出るほどの猛烈な雨となってしまいました。

 

おまけに福井で震度5弱の地震があり、名古屋市内も少し揺れました。

 

猛烈な台風10号は日本に近づいているし、もう何が何だか…。

 

 

というタイミングで、明後日6日に名古屋市民一斉シェイクアウトがあることを思い出しました。

www.city.nagoya.jp

 

簡単に言えば、携帯にアプリを登録したら緊急地震速報を鳴らすから自主訓練してね、ってことのようです。

 

子どもたちは学校や保育園で定期的に訓練をしていますが、自宅で訓練したことってないんですよね。

 

いい機会なので、アプリを登録して家族で訓練することにしました。

子どもたちには訓練ということはナイショ。

緊急地震速報が鳴った後、普段の訓練通りに動けるのかな?

 

さらにこれを機に防災グッズのチェックをすることにしました。

玄関に用意はしてあるのですが、なんだかんだで一度準備したらチェックがなあなあになってしまってるんですよね。

定期的に見直さねば。

 

前回の見直しは、むっちゃん育休中だったから1年くらい前?

mainichibento.hatenablog.jp

 

いや、5月だから1年以上前でした…。 

しかもその前は数年放置だったんだよなあ。

 

 

 

地震に台風に大雨にコロナ。

いつ何時降りかかっても家族5人なんとかやっていけるようにしなきゃですね。

 

 

スポンサーリンク