ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180702アスパラの豚肉巻き弁当&掛川花鳥園

先週金曜のブログに、たくさんのスターやブクマそしてコメントありがとうございました。

mainichibento.hatenablog.jp

高齢妊婦生活、ゆるーく満喫しますヨ。

(^^) 

 

 

さて先週土曜は夫の父方の祖母のお墓参りに、静岡県へ行きました。

命日は7月なのだけど、7月は長男ハチの学童キャンプとその準備で忙しく、静岡まで行く時間がとれそうにないのでこの週末に。

 

夫は祖母に大変かわいがってもらっていたらしく、結婚が決まった時も大喜びしてくれていたらしいのですが、残念ながら私たちの入籍から挙式までの約半年の間に亡くなってしまいました。

だから子どもたちにとっては会ったことのないひいおばあちゃん。

でもしっかりと、手を合わせていました。

 

そして私も、3人目の報告をしました。

 

 

日曜は特に予定もなかったので、いつもの休日通り5時に起きて、子どもたちが寝ている間に洗濯や朝食の準備をしていると、すでに朝から蒸し暑い。

寝室は夜通しエアコンをつけていたので、一通りやることが終わった段階で夫とナナが眠る寝室に戻って二度寝w

 

目が覚めたハチも自分の部屋から寝室へ来て、最初は本を読んでいたけれどそのうち一緒に二度寝

 

で、ハチとナナが目が覚めたらしく、二人でキャッキャ遊んでいるのに気付きました。

時計を見ると、8時半!

いやあ久しぶりに、実にのんびりした朝だったw 

  

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180702074018j:image

私弁当

f:id:clover84:20180702074029j:image

 

今日のメニュー 

アスパラの豚肉巻き

切り干し大根の煮物

タラモサラダ

トウモロコシ

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

カリカリ梅ちりめんふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20180702074038j:image

 

今朝のお弁当作り 

ビストロでゆで卵3個作りました。

半分に切って、出汁醤油をちょろり。

残り二個は味玉にしました。

 

アスパラに豚ロース薄切り肉を巻いて、フライパンで表面こんがり焼いたら蓋をして蒸し焼き。

味付けはクレイジーソルトです。

 

タラモサラダは、ビストロで下ゆでしたものにたらこスプレッドを和えただけです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

トウモロコシは、昨日産直で購入したゴールドラッシュと言う品種です。

これが一番好き。

昨日のうちに茹でた残りです。

 

切り干し大根は、自家製冷食。

 

++++

掛川花鳥園

 

生き物大好きハチ。

静岡へお墓参り=掛川花鳥園がどうやら彼の中でセットになっているようです。

(^o^;)

 

まあ、しっかりひいおばあさんにご挨拶できたみたいだしね。

行きますヨ。

 

k-hana-tori.com

 

 

花鳥園つくと、セミの鳴き声が聞こえました。

もう夏ですね…。 

ちなみに我が家では今朝が初セミの鳴き声でした。 

 

 

この暑い中、ペンギンたちも大変ねえ…。

f:id:clover84:20180702102549j:image

 

室内に入ると、頭上には花!花!花!

インパチェンスペチュニアフクシアなどがハンギングしてました。

f:id:clover84:20180702102612j:image

 

フクロウやミミズクたちが、じーっとこちらを観察してます。 

f:id:clover84:20180702102630j:image

 

睡蓮も綺麗に咲いていました。 

f:id:clover84:20180702102649j:image

 

 

で、花鳥園の何がいいのかって、やっぱり鳥たちとの距離が近いこと。

ハチは餌やりしたくてしたくて。

まずは入ってすぐ、ペンギンプール横のオシドリたちに餌やりして、次はインコ。 

f:id:clover84:20180702102705j:image

「どうぞー。」

 

ナナも挑んでみる。

f:id:clover84:20180702102718j:image

「・・・・・・。」

 

ナナさん、やりたがり~だけど、近すぎると固まるw

ちなみにハチはインコに乗ってもらいたくて手を出しています。

 

 

そのうち、ハチの後ろからついて回るだけになるナナw

これはエボシドリかな?

f:id:clover84:20180702102727j:image

「たくさん食べてね~。」

 

自分の腕に鳥をのせたくて仕方なかったハチ、インコは全然来てくれなくて、ハイイロエボシドリがようやく来てくれて嬉しそう。

f:id:clover84:20180702102736j:image

「乗ったよ!!」

 

しかしハチよ、父には2羽も来たよw

この時、夫は首の後ろをつつかれていた模様。

f:id:clover84:20180702102748j:image

「鳥さん、ハチの方に来て!!」

 

 

 

f:id:clover84:20180702102801j:image

「あら、ごきげんよう。」

 

フラミンゴも、近いっす。

 

 

外にはエミューも。

兄さん、なんとエミューにも手で餌やり。

大丈夫??

f:id:clover84:20180702102811j:image

「大丈夫だよ~!」

 

ちなみにナナさんは、柵があるにもかかわらずエミューがこの日1番の怖さだったようで、泣きながら逃げました。

σ(^▽^;)

 

 

とまあ、こんな感じで、花鳥園を満喫!

特にハチ兄さんが。 

 

でもハチも2歳の時はナナ同様、怖がってたからねw

 

ただ二人の違いは、ハチはさいしょからビビリで、餌やりしたいと言うにもかかわらず、さてやろうとしたら逃げていたけれど、ナナはとりあえず果敢に挑もうとして、ある程度の距離以内に入ると逃げる、というww

 

3人目は、生き物に対して、どう接する子になるのかな。

今から楽しみです。

 

 

 

では、今週もゆるーく頑張っていきましょう。

 

スポンサーリンク